きっかけは、入院中に

「退院したら暇だなぁー何もすることない」

って言ってたら、

研修医の先生が

「それならブログとかやってみたら?統合失調症の人が普段どんなことしてるのかとか、予後どんな経過を辿っているかとか僕とかもそうだけど、勉強中で知らないって人もいるから、そういう人たちのためにもなるからやってみてよ。そしたら教えてね!」

って言われて始めたんだよね。


教えそこねてる上にもしかしたらもう精神科の研修終わって他の科の先生やってるかもだけど…😅


その研修医の先生には入院中にレシピとかも教えてもらってて、一時帰宅したときとかに作ってたりしたんだよね。

だから、いつかお礼ができたらいいなって思いつつも主治医の先生に研修医の先生のその後の詳細を聞くことなくあっという間に3年位経とうとしてるという…。



退院後は本当に暇だったんだけど、ブログを書く気力が残ってなくてかろうじてインスタで一言二言書いて更新してたなぁ。


去年の10月頃にふとブログの話を思い出して、暇だしやってみようかなと思ったから始めてみた。


1年以上経つと文章を作る気力も出てきたし、退院直後のような頭がポケーっとする感じもなくなってスラスラ文章がかけるようになった。


元から文章を作るのはあまり得意ではないけど、

私と同じ病気の人やその家族、友達が見て、こんなふうに回復していくんだなって少しでも感じてもらえたらそれで良いのかなって思ってるし、この病気を勉強している人のためになれば多分先生の言ってたようになんてことない日常も誰かの役に立つかなって思って。


そんな感じ!


ブログを始めたきっかけ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する