台灣紀。 | 【 モヤトリアムな毎日 】

【 モヤトリアムな毎日 】

モヤモヤで、モラトリアムな日常。

深夜3時30分の羽田空港第3ターミナルから。


peachで行く台湾夏休み!


朝5時55分発の飛行機でもほぼ満席というスゴさ。。


無事にチェックインと出国手続き、保安検査を終えた頃に、このあと乗り込むpeachさんが日の出とともにお出ましです!


コロナ前以来5年ぶりの台湾はどうなってるかなー🇹🇼


みんなめっちゃスムーズに搭乗したので定刻出発!
機内では寝たり起きたり寝たり起きたりを20回ぐらい繰り返してました。

そして…


桃園国際空港に到着!!
出発が順調すぎて20分以上も早く着陸した笑


桃園空港ではタピオカミルクティーとパイナップルケーキに出迎えられて…


入国手続きもすんなり終えて、トランク受け取って到着ロビーに出たところにある運試し!
うまくいけば5000台湾ドル(以下"元")が当たるキャンペーンなんだけど…


残念ハズレ!
去年は確率甘々だったみたいだけど今年~来年と当選人数が徐々に絞られていくみたいだから厳しいね、、
これネットで事前に申し込んでおくだけで当たったら2万円強もらえるから結構ハズレなの悔しい笑

あと日本円を換金したら5年前は1元≒3.5円ぐらいだったのが今日の時点では1元≒4.8円ぐらいになってます。
円安恐るべし。。


気を取り直してMRT(電車)で台北をめざす!


5年ぶりに登場した悠遊カード!
前の台湾旅最終日に残った現金をチャージした分の50元だけではどこへもいけないので、桃園空港の駅で1,000元(≒4,800円)チャージして…


乗り込む!


この地下鉄で台北まで行きます。
地下鉄といっても最初だけ。大部分は地上を走るので…


高い空が見える!


高いビルも見える!



うわーここはポケモンGOサファリゾーンに参加したあの公園だー!懐かしい!



新北大橋を越えれば間もなく…


台北駅に到着しました!!


清々しいほどの晴れ!!
意外と暑さは覚悟してたほどでもないというか、東京の方がしんどい暑さかも。

台北駅近くのホテルに荷物を預けて、早速出掛けます!


この赤い屋根の大きな建物が台北駅。


中に入ると天井高い!
5年前は立ち寄っただけだった台北駅から、今回は新幹線に乗る!


チケット売場が分からなくて右往左往して身振り手振りで場所を教えてもらって買った台湾高速鉄道の券。
これは指定席だけど自由席もあるらしい。。


さぁ新幹線に乗る前に食料調達しなきゃ!


ふらふらっと歩いてたらいつか食べたいなと思ってた台湾の駅弁屋さんを発見!これは早速並ぶ案件!


1個100元(≒480円)の排骨弁当。
円安ながらも駅弁はまだ安い!!


新幹線でいざ出発!
そして今回の台湾で食べる記念すべき第1食目!!


パイコー弁当(レトロ)。
何がレトロなのかはよく分かりません!笑
でも大丈夫!いざ!


うわっ!この八角が効いた独特の匂いと甘めの味付け!メッチャ台湾だー!!


こちらお豆腐のようなカンジのもの。
日本のお豆腐より硬めの食感だけど味がしっかり染み込んでいて超美味しい!


このつみれはうまく書き表せられないけど、良くも悪くも台湾らしい味!笑



煮卵まで入ってるボリューム弁当!

1食目美味しかった!御馳走様でした!



コレ乗ってると日本にいるような錯覚に陥る…

さぁ飛行機であまり体が休まらなかったので少し休息を取って体力回復に努めます!



yh[Androidからの投稿]