中村屋(積丹町)。 | 【 モヤトリアムな毎日 】

【 モヤトリアムな毎日 】

モヤモヤで、モラトリアムな日常。

積丹半島の突端、神威岬は強風のため最前線まで行くことはできませんでした。
IMG_20210614_115117.jpg

厚い雲に空が覆われていましたが、その直後…


一気に晴れ渡った!!

IMG_20210614_145429.jpg

青い海!!
綺麗すぎる!!
「積丹ブルー」と言うらしいです。


海の青さに目を奪われていたら、突如、巨岩が登場!!笑

IMG_20210614_145330.jpg

何なんでしょう、この奇岩は!?

IMG_20210614_145233.jpg

スケールの大きさを見せつけられたカンジ。。
積丹半島の海沿いには、こうした奇岩が数多く点在していました。

===

さて。
赤バフンウニを諦めきれずに、もう1軒の有名店に駆け込み突撃です!

IMG_20210612_121136.jpg

赤ウニ丼(エゾバフンウニ) 6,600円

数量限定、6,600円の大出費!!
いやでも後悔しないことの方が大事です!笑

IMG_20210612_121336.jpg

コレまた美しいビジュアル!
ご飯の上に一面、ウニが敷き詰められています。
たしかにムラサキウニよりこちらのバフンウニの方が、オレンジがかった色味です。

IMG_20210612_121235.jpg

味の密度もムラサキウニより少し濃厚な気がします。
甘み、そして海の滋味に富んでます!
う~ん、旨すぎる。。。

こちらの生ウニ丼も、一気に頬張る贅沢食いが出来ちゃいますが、それよりも1粒ずつ口に含んで、そのとろけるような感覚と深い味わいを堪能した方が、より美味しい!
卓上の「だし醤油」がまた生ウニに合う!

天然ウニ丼のハシゴ、これ以上ない満足感でした。御馳走様でした!


◆漁師の店 中村屋
 北海道積丹郡積丹町日司町34-1[地図]
 TEL:0135-45-6500
 OPEN/9:00-16:00(15:30L.O.)
 定休日:(5,9,10月)毎週木曜,(6~8月)第2・4木曜※冬季休業あり


yh馬