2024/01/17〜インフルエンザ | 部屋とTシャツともやし

部屋とTシャツともやし

マイペースハイペースブログ

先週からちーさん初めてのインフルエンザにかかってしまい💦

夕方微熱からの38℃越えて病院行く頃には40.1℃💦

A型でした。頭痛がひどかった模様。


病院でタミフルを使うか判断を迫られまして。

飲まなくても治るけど長引くかもとのことだし

飲んだことも無いし合うか分からんしなんとなく不安もあるけれども

心臓病の人とかは必ず飲んでもらうとのことやったので

本人とも話してひとまず飲んでみることに。


がしかし、飲んで一時間後に吐きまして、手は震えおぼつかないうわ言のような話し方で…(寝たらすぐ戻ったけど…)

念の為、病院に電話相談して、飲むのは止めました。

タミフル自体、結構吐いちゃう子は多いみたいですね。

怖いけど勉強になったな。もう子供のうちはタミフルは飲まない。


熱は2日目の夜には下がって

食欲も戻り頭痛も無くなったのに

今度は味覚障害が出て何を食べても美味しくないと…

大好きなパンもご飯も豆腐もハムも果物も御吸物も何もかんも全滅。

3日目脂っこいのを食べさせるのは不安でしたが

「ラーメン食べたい」と訴えるので

薄めたうまかっちゃんはぱくぱく食べまして!

4日目には味覚復活!

そこからは日々、ほぼうどんで生きてました。

そして5日目なんかやたら寝るなぁと思っていたらば夜に再び発熱…

すぐに下がってよかったーーーーー


普段なら長期休みとか自宅待機が大好きですが、

今回は誰も遊んでくれないし(母ちゃんテレワーク)

久し振りの保育園を楽しみにしてました!

お友達とたくさん遊べるのってやっぱり最高ね!


父ちゃん母ちゃんは今のところは大丈夫やけど、このまま無事にインフル過ぎ去りますように〜


1月からバタバタですね!

さぁ!楽しい週末に向けて仕上げてゆきましょう!