イベントバナー

 

 

こういう書き方をすると、倫理違反のようですが…

それでも中学受験に挑み始めたご家庭なら、

ちょっとは悩んだことはあるのではないでしょうか。

 

塾の宿題終わらない地獄にはまっている…

例えば小6になり、

土曜や日曜も特訓や模試などで埋まる時期、

小学校の宿題として出てる、

簡単すぎる算数ドリル、毎日1ページやる必要ある?

国語の教科書のあるお話を毎日音読、まじでやんないと駄目??

みたいな、悩み汗うさぎ

 

長男が通う地元の公立小では、

中学受験をする子で「学校の宿題なんかに時間は使えない」と

毎朝、堂々と宿題の答えを写している子もいたそうですガーン

(親公認だったかは不明)

 

私も長男も、こういうのは受け付けないタイプで、

それに基礎こそ大事だし、

基本的に、受験でどんなに忙しくても、

学校の宿題はちゃんとやること!

まず学校のことを、きちんとしてから、塾!!

というスタンスでした。

 

…とは言っても、私がちょっと後悔しているのが、

「国語の教科書を、毎日15ページほど音読」

という宿題。

 

音読の大切さは分かりますが、

1周目はともかく、

おそらくその話を授業でやっている期間は、

同じ話を2周も3周もする感じだったので、

親子ともに、飽きてくる・・・魂が抜ける

 

ここは正直、親として融通をきかせても良いところだったのかな、

と思わないでもないです。

(というか、後から聞いたら、

 別に中学受験生でなくても、

 同じ所を何度も読むのは意味ないピリピリ

 やっていないご家庭も結構あった模様えーん

 

ただ、小学生のうちは、

(余程おかしいモンスター先生なら別ですが)

「先生の言うことは聞く」

「ルールは守る」

ということを、叩きこみたい時期でもあり、

未だに正解は分かりません。

 

(子供3人いても、

 きっと永遠に正解にたどりつけない、私泣

 

特に塾に週6で通っているような小6の時期は、

子供が疲れている時もあるし、

もう少し、上手に融通を利かせられる親であっても良かったのでは?

という思いと、

良心の呵責とに、

私が振り回され、悩んだ時期でもありました。

 

そんな自分軸のない駄目母の私が、

ちょっと自信を持てたのが、あるママ友さんと話した時。

幼稚園から公文に通い、バッチリ受験準備をされてきたご家庭で、

娘さんは、結局、女子私立の最高峰の学校に合格されたのですが、

 

夏休みの宿題、

学校で「課題研究」みたいなのが出ていたところ、

そのママさん、

「もう研究とか、面倒くさいの本当に勘弁して欲しい~ピリピリ

 でも長い目でみたら、そういう勉強って大切だし、

 親子でネットサーフィンして課題探してたら、

 なんか面白そうなテーマをバンバン見つけちゃって

 最初、私は、手軽に終わりそうなテーマと思ってたのだけど、

 娘がやりたい!と決めたのが、長期の実験とか観察とか、

 超面倒臭いテーマで、

 でも親としては『受験優先だからやめなさい』とも言えず、

 泣きながら

 準備手伝ってるよ~アセアセ

 

…と、本当に嘆きながら、

でも、めちゃくちゃ丁寧な研究をしてたんです!

 

このママ友さんの嘆きと真面目さをみて、

ああ、これでいいんだ、

受験生だし面倒くさいよーって文句言いながらでも、

ちゃんとやることが、

長い目でみたら一番の教育だよねキラキラと思えました。

 

まあ、このご家庭の場合、幼稚園から公文やり、

我が家より早くサピックス通塾を開始し、

きちんと基礎固めをされていたお子さんだったので、

 

早期教育なし、小5秋までサボった、

我が家の長男と同じ土俵で考えてはいけないというのは

百も承知なのですが。

 

ちょっとすると「真面目」が揶揄され、

「効率」「スマートさ」みたいのが良いとされる近頃ですが、

真面目に、誠実に、という生きる姿勢みたいなものを、

ちゃんと子供に伝えるのって、

やっぱり受験よりも大切なのかも・・・と思った出来事でした。

 

(ご家庭の判断によると思います。

 正直、他のママさんに

それって綺麗事ですよね?」と言われたこともある。あせる

 でも、やっぱり、「それって綺麗事」と割り切るのは、

 私の性には合わない。

 我が家は、泣きながら研究したママ友さんの考えが、しっくりくるニコニコ

 

 

能登地震の被災地のお品です。買って応援、いかがでしょうか?

★耐熱、電子レンジOKの綺麗なガラスのカップです!

 

★こちらは、耐熱ガラスのコーヒーカップキラキラ

 

★能登豚、能登牛の冷凍コロッケ。時間がない朝ご飯用に、我が家は常備!

 

 

★石川県志賀町の干し柿(ころ柿)は有名なんだそうです!

 地元の友達に先日、教えてもらいました飛び出すハート

 

 

 ↓こちらは「ふるさと納税」

 

★能登はフルーツも有名なんですねキラキラ(と初めて知りましたあせる

 

↓いちじくなど、能登産のフルーツジャムセット

 

↓ふるさと納税。柚子マーマレード、きなこミルクなど、美味しそう音譜

 

↓イチゴジャム、イチゴバター、イチジクジャムのセットですハート

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村