私が学生時代から尊敬する女友達。

結婚して、いわゆる超パワーカップルに。

 

でも何を尊敬しているって、

世間の価値に振り回されず、

自分軸でしっかり生きているところ。

ブランド物持たない。

(「服に興味ないし、私センスないから~」っていつも無印良品かユニクロスーツ)。

車は国産の軽。

(「夫婦共に運転ヘタで、大きい車はぶつけるし、

  怖いからどうせ遠出しないし~」と車

 

でも「ストレスなく気持ちよく暮らしたい」と、

お住まいは都心の超高級タワマンの高層階まじかるクラウン

 

そんな友達と、普段は

LINEとかでお互いに愚痴言い合うキメてるくらいなのですが、

少し前に、久しぶりにリアルで会って、

ごはんをしてきましたら・・・

 

「初めて、今のタワマンで失敗した!って思った~」

と珍しく割と本気で頭を抱えている。

 

何度かお邪魔もしましたが、都心で、

部屋からの眺めもすごくいいびっくりマーク素敵なお部屋キラキラ

それで不満を言うなんて!

・・・と思いましたが、そういう事じゃなくて、

 

友達が住んでいるエリア

=他にもタワマンあり

意識高い系ファミリー多数在住

=みんな小学校受験OR中学校受験臨戦態勢

=友達が、娘ちゃんをSAPIXに入れようと思ったら

 満員御礼で入れなかったあせる

 

のだそうです。

中学受験率が高いエリアでは、サピックスの席を確保するため、

低学年のうちから通塾を始めるご家庭を多いと聞いてはいたのですが。

 

(そう言えば、知り合いで、中学受験が終わってすぐに、

 鉄〇会の席を確保するため、1教科だけ通い始めた方もいた・・・

 日本って本当に人生=受験だな・・・泣

 

私の友達は、自分自身は公立中→高校受験だったため、

娘ちゃんの中学受験は特に考えていなかったそうです。

が、女の子ならではかも知れませんが、

仲の良いお友達グループが全員中学受験するので、

中学年になって「私も受験したい!」言い出した娘ちゃん。

特に仲の良い子が目指す学校の話を聞いて、

部活や制服などが気に入り、

自分のその学校を目指したい気づきとなったのだそうです。

 

↓女子は、お友達同士で「制服可愛い学校に一緒にいこラブラブ

という受験動機が多いんでしょうか。(かわいいニコニコ

 こんな友達(別の友達)もいました。

 

娘ちゃんが、自らやる気になったなら、

応援しよう!と決めた友達(しかもお金持ち)。

娘ちゃんの友達と同じサピックスに、

次の年度で入れようとしたら・・・なんと、満員で募集なし!だったと。

 

「中学受験なんて考えてなかったから…あせる

 調べてみたら、このエリアはお受験も多いけど、

 特に中学受験率が高くて、

 SPAIXは小1か小2から入れるのがセオリーみたい。

 そういう視点でマンション選ばなかったから~泣

と嘆く、友人。

 

今は、最寄りの次に近いSAPIX校舎に通わせ、

友達も仕事が忙しいので、塾後のお迎えだけしているとのこと。

できれば、最寄り校舎の空きが出たらうつって、

娘ちゃん一人で行き帰りできるようにしてもらいたい!

何より、モチベの維持が大事になる小6時には、

仲良しの友達と同じ校舎に通えるようにしてあげたい!

と言ってました。

 

・・・の一方で、私に、

「長男君はサピックス校舎に同じ学校の子いた?

 小6になって、ギスギスしなかった?」

と心配して聞いてくる友人。

 

娘ちゃんが、学校のお友達と同じサピックス校舎になったらなったで、

成績やクラスで比べたり、ギスギスしないかも心配だとのこと。

 

長男の時は、そんな事はなかったのですが…

女子同士だと、色々あるケースもある、と聞いているので、

「それは、何とも・・・」としか答えられなかった私。

 

自身も、〇年前ですが、すごく嫌な経験があったので↓

 

 

友達は、最寄り校舎に入れなかったので、

「タワマン選び失敗した!」と言っていますが、

通塾は不便かも知れませんが、小学校の友達とは違う校舎に入って、

実は良かったんじゃないかな?!と

思っている私でした。。。

(負けず嫌いな子に、勝手にライバル認定されるほど、

 面倒臭いことはない泣くうさぎ

 

 

能登地震の被災地「能登町」のふるさと納税で、買って応援いかがでしょうか?

 

★能登町の特産品「ブルーベリー」のジャムですキラキラ

 

★こしひかり5kgです。どうせお米を買うのなら、

 応援でいかがでしょうか

 

★丸餅、豆持餅などのセットです花

 

★地元の名店「マルガージェラート」さんの12個セットびっくりマーク

 羽咋市の「みちの駅」でも大人気と、地元の友達に聞きましたちょうちょ

 

★ジャムやフルーツソースの詰め合わせです。

 瓶もすごく可愛いうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村