イベントバナー

 

↓こちらの続きです

 

 

超優秀なお兄ちゃんに憧れ、

中学受験で、周りからは無理と言われた開成を目指し、

模試での合格率は40~60%だったものの、挑んで、

見事に開成に合格した次男くん。

開成の中高では、真ん中か、ちょっと下くらいの成績をキープ。

 

また、目標意識の高い友達に囲まれていると刺激を受けるのか、

高1の終わり頃…

ご両親に「医学部を目指したい」と打ち明けた次男君。

数学はじめ理数系が得意だったので、無理とは言い切れないものの、

今までそういう話もなかったので、ご両親はびっくり。

 

親戚にも高学歴な方が多いものの、いわゆる「医者家系」ではなく、

遠縁のおじさんに1人、医者がいるくらい。

 

ご両親は「応援したいけれど、私立の医学部は払えない。

一番安い慶〇なら、何とか。

国立を目指して欲しいという事になるけれど、大丈夫か」と。

 

次男君の成績の伸び具合や、

慌てて増やしたお母様のパートなど家計の様子を見ながら、

たびたび、家族会議を開いたそうです。

 

そして、高3夏。

国立医学部も、実家から遠い大学(地方)ならなんとか大丈夫かも?!という感じになってきた。

次男君の頑張る力を信じているご家族みんなで、応援を決める。

 

そして、医学部受験に挑んだ次男君。

(注:〇十年前の入試です)

自治医科大、残念。

防衛医大、残念。

国立大の前期、残念。

最後の最後、国立大の後期、なんと合格ガーベラ

 

つくづく、持っている次男くんキラキラ

というか、最後まで諦めない不屈の精神が、

運を運んできている。

ただの奇跡ではない。

 

・・・でも、あれ?とご家族が不安になる最初の出来事が、3年生の夏。

 

夏休みで帰省した際に、一緒に帰省した彼女を是非紹介したいと、

薬学部のスゴイ美人の彼女を連れてきたそうです。

大人しそうだけれど、優しい感じの彼女。

ご家族は大歓迎して、次男君が、彼女とちょっとドライブデートして、

そのまま彼女のご実家に送り届けるからと、

家の車を借りるねと言った時も、

「楽しんでおいで~」と快く鍵を渡したそうです。

 

ところが、出発直前。

忘れ物をした、と一度降りてまた戻った彼女が、

慌てたのか緊張していたのか、

車のドアを、こつんと、駐車場の壁にぶつけてしまった時。

 

次男君が、キツイ声で、

「おい、気をつけろよ、

バカ女!!」と言ったそうです。

 

え・・・ガーン

凍り付く、ご両親。

今の、うちの次男?あんな子だった?

 

ご両親が混乱している間に、彼女は小さい声で

「ごめんなさいあせる」と謝って車に乗り込み、出発。

 

彼女を送り届けて戻ってきた次男君は、

明るく、子供っぽくやんちゃで憎めない次男という、

昔ながらの次男君。

ご両親も、あれは何だったのかな…という思いを抱えながらも、

いつもは厳しい授業にしっかりついていき、

久しぶりに帰ってきた実家ではゆっくりしたいだろうからと、

追求することもせず、好物ばかりの夕食を作ってあげ、

少し遅れて長男君も帰ってきて、久しぶりの一家団欒を楽しんだそうです。

 

でも、ちょっとした違和感というのは、

小さくても、根拠がある違和感なんですね。

 

本当に残念ながら、地方での6年間、

「俺たちは医者になるんだぜ。モテるんだぜ」という同級生の影響を受け、

医者になる彼氏をゲットしたいため、

とにかくちやほやしてくれる女子に囲まれ、

次男君は、少しずつ、

「勘違いくん」になっていってしまったようです。。。

 

ちょうちょ続きます

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

被災地でも、お店が動き出しているところでは、

寄付より、買って応援!も良いかなと思いますニコニコ

 

↓買ってみました!我が家は朝ご飯に。

 

↓そろそろ、お米を…という方は、お急ぎでなければ

 

 

↓詰め合わせなので、色んな味を楽しめます!

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村