イベントバナー

 

きょうだいで学力差があるケース、

というのを書いていて思い出したのが、

もう社会人になっている、あるご兄弟です。

 

まず始めに申し上げておくと、

私のすごく仲が良いイトコが「開成→東大」で、

東大卒と知られるとかえって意地悪されたりするため、

学歴をひた隠しにして生きているイトコの苦労を見ていますから、

「東大卒は勉強だけ出来て、常識にかける」

「高学歴は、人の気持ちがわからない」

とか言うつもりは毛頭ありません。

 

むしろ、普通は、頭の良い方は人の気持ちを察するのが上手ですし

気遣いも細やかで、すごく良い方が多いです!!

 

でも、残念ながら、そうじゃない場合もある。

以下は、実力以上の高学歴になってしまい、

人間として残念だな・・・という方のお話です。

(ダークめで申し訳ありません。ドクロ

 あまり好きじゃないという方は、Uターンでお願い致しますあせる

 

あるご兄弟。

お兄ちゃんは、性格穏やか、静かめ、

小学生の時から静かに集中して勉強していて、

「将来は絶対、東大、学者!」と周囲に言われるタイプ。

 

ご両親はお兄ちゃんは、中高一貫校で学ぶのが良いだろうと、

中学受験を勧め、

特に準備もしていないのに小学校高学年で受けた

大手受験塾の入塾テストでは、成績良すぎて、特待生に。

開成に合格しました。

もちろん、大学受験では東大に現役合格キラキラ

勉強が好きで優秀な人って、

東大行きたいからとかママに言われるからとかではなく、

向学心から、淡々と勉強するので、

開成でも、中1~高3まで成績はトップクラスだったそうです。

(鉄〇会通い出したのは確か高校生になってから)

 

3歳下の弟くん。

次男坊らしく、のびやかで明るく、スポーツ大好き。ニコニコ

地元の公立小学校で成績は普通。

小学校ではスポーツに夢中だったため、

ご両親は、次男君は公立中へ行き高校受験が適しているのではないか?

と考えていたそうです。

 

でも、小5になる直前のある日、次男君が、

ご両親に「僕は塾行かないの?中学受験しないの?」

と聞いてきた。

ご両親が「今は、チームの仲間とスポーツに集中したいだろうから、

受験は高校でしたら?」と言うと、

泣き出して、

「なんで、僕はお兄ちゃんより勉強できないから?

 僕だって受験したいよ!」

と訴えたそうです。

 

このご両親、私も知っていて、

単にお子様2人の適性を見て考えていたことだと思うのですが、

次男君には「自分は勉強で期待されていない」という風に感じられていたようです。

 

・・・こうやってみると、本当にきょうだいの扱いって、

難しいですね。

親としては適性を見て、一番いいルートをと考えていても、

自らきょうだいと比べて「期待されてない」「だめなんだ」と

子供は思ってしまう泣くうさぎ

 

確かに、ご両親は、小4の早い段階で、

次男君に「スポーツ楽しいだろうから、高校受験でと思うけど、どう?

中学受験したい?」と聞いてあげれば良かったのかも知れません。

 

ちょうちょ続きます

 

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

まだまだ底冷えする、この時期に飛び出すハート

 

 

★足元の暖かさは、大切。「ホカロン靴下」って最強では・・・!

 

↓私はスーツの下は、いつもハイソックスです!w

 

 

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は1年中愛用です飛び出すハート

 

↓30%オフ!長男の受験用(ストレスフルな受験中でも癒やされる…キラキラ

 に可愛い湯たんぽ買いましたが、これを、下の子にも買い足し!

 

 

 

↓昔ながらの注水式。長時間使用が心配な方にも、オススメですルンルン

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村