2023年中学受験を終了した我が家の長男、

普段は本当にイラっとしたり絶望を感じたりする事が多く、

(↓例えば、こんな感じで泣くうさぎ

 

つい夫にも友人にもブログでも、

愚痴ばかり言ってしまいますが、

脳内お花畑ちょうちょのアホアホだったとしても、

今日も元気でそこにいてくれる、

それだけで十分に幸せな事なのだと毎年思い出すのが、

3月11日という日です。

 

2023年中学受験組は、2010年度生まれ。

東日本大震災発生時は一歳未満児の学年です。

学校に、早生まれで、東日本大震災の前日生まれというお友達もいましたあせる

(お母様やご家族の、当時の不安や心労を考えただけで、気絶しそうです)

 

我が家も、津波被害こそない地域でしたが、

夫の転勤で、当時は東北地方に住んでいました。

詳しくはこちらに記しています。

 

見知らぬ人、遠くの親族など、多くの人のお陰で、

私も長男も怪我や病気をする事なく、無事避難ができました。

 

・・・最近は、私の仕事が立て込んでいて、週末も出勤があったりで、

心の余裕をすっかり失っており(キャパ小さめです悲しい

今朝起きて、テレビをつけて初めて、

今日が3月11日であることを認識しました。

 

それで、バタバタする朝の時間帯ではありますが、

家族みんなで朝食をモグモグしながらではありますが、

私がしたのは、みんなに感謝の気持ちを伝えることです。

 

夫に、ケンカもしたり、ちょっと思うこともあるが(グラサン

賑やかで楽しい家族と、幸せな人生を有り難う。

子供たちに、日々、忘れ物するなとか、プリントなくすなとか、

ノートはちゃんと取れとか、色々うるさい事をいうが、

そして、もちろん大事な事だからこそ言っているのだが、

実はそれは本当に一番大切な事ではなくて、

一番大切なのは3人が、この家族に産まれてきてくれて、

今日も元気でただそこにいてくれること。

それだけで、ママは幸せだし感謝の気持ちでいっぱいです。

・・・みたいな感じです。

 

もちろん、めちゃ、気持ち悪がられました!

(覚悟のうえ凝視

 

でも、東日本大震災、新型コロナウイルスなどを通じ、

今まで当たり前であった事が、ある日突然、当たり前でなくなる。

当たり前過ぎて感謝の気持ちを伝えられていなかった人に、

急に二度と感謝と愛を伝えられなくなる。

そんな事が起こりえるという現実の怖さを、突きつけられました。

 

うちのアホ長男が、

起死回生を目指した筈の学年最後の期末試験で、

直前でインフルエンザを発症し寝込むというアホさを発揮し、

今回の試験は、起死回生どころか

かつてない現実に直面してしまいそうな匂いが

濃厚に漂っている我が家ですが、

 

3月11日がくる度に、やっぱり、

成績が死にそうでも、色々文句はあるにしても、

ただそこにいてくれることへの感謝、

それを伝えられるうちに、何度でも、気味悪がられても、

伝えることの大切さ(私的には)を、強く思います。

 

復興支援につながる品々です

★親友の娘さんの高校合格お祝いに、プレゼントしました!

 喜んでもらえたみたいです。

 

★エコにもなる、手編みの可愛いたわしです。

 我が家では、食器洗い用に・・・でも可愛すぎて・・・

 

★ちんあなごの、アンブレラマーカーです

 か、かわゆいーーーハート

 

 

 

 

能登半島地震の復興支援品です

 

★6種盛りです。我が家は、2回目

 

★ふるさと納税です。素敵そうで、次の買い換えに夫にお勧め中

 

★カニ好きの方は、こちらでふるさと納税いかがでしょうか

 

★子供達の大好きなあんこ。こちらも、我が家は2周目です。。。

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村