イベントバナー

 

子供が3人おりますが、

私は基本的にどの子供の関係でも「ぼっちママ」です。

 

(あまり気にした事がなかったのですが、

 最近では「ぼっちママ」と言うのだなと)

 

基本的に、社交的な性格だと自分では思っているので、

PTAや授業参観などがあったら、年に2、3回しか会わないような

他の保護者の方とも、

普通にまあまあ楽しくお話します。

 

でも、保育園だと、そもそも、共働きでお忙しい家庭が多いので、

あまり連絡先交換とかしません。

我が家以外のご家庭も、お互い深くお付き合いしている方はいない感じ。

小学校が、PTAやスポ少などで、一番お付き合いのある方が多いかもですが、

個人的にお茶しましょう!というママ友は、

これまでに2人くらい…??

 

まして、中学の長男は、私立中なのでお住まいが遠い方が多いし、

保護者会くらいでしかお会いしないので、お友達のような方はいません。

(あえて言えば、同じサピックスから合格者したお子さんのママさんとは、

 特に入学前、入学直後は、子供の持ってくる情報がいい加減過ぎて、

 お互いに震えながら情報交換していました不安

 

基本的に、中学にもなれば、親の出る幕でもないかな、とも思いますし。

ただ、クラスでも部活でも、必ず「保護者LINEグループを作りましょう!」

という話が出るので、一応皆さんとつながっており、

何かあれば連絡頂けるし、こちらから連絡できるようにはなっています。

 

で、長男の中学関係でも基本的に「ぼっちママ」の私なのですが・・・

実は、結構な頻度で、

クラスや部活のママさんから、LINEで連絡を頂きます

長男が人気者な訳ではありません

まして、私が人気な訳でもありません。

 

忘れ物・なくし物関係のご連絡ばっかりです。w

 

長男の学校の教室の汚さは↓こちらでも触れましたが

 

うちの長男は、小学校の通信簿に「整理・整頓が苦手」と

6年間書かれ続けましたが、

「じゃない方の御三家」は、長男のようなお子さんが多いような。

控えめに言って地獄よだれ

 

ここ2、3週間は、特に激しかったです。

 

ある日・・・同じクラスのタカヤマさん(仮)から初の個人ライン。

ど、どうしたのだろう。

と思ってメッセージを見ると、

「~中の〇クラスでご一緒しているタカヤマです。

 突然のご連絡ですみません。

 息子が靴が小さいというので買い換えかなと思って見たら、

 同じ靴のサイズ違いで、そちらのお名前が書いてあったので、

 間違えてはいてきてしまったようです。

 そちらに、息子の靴はいっていないでしょうか」

 

息子が帰宅してから確認すると、

ハイ、確かに同じ靴(よくあるアディダス)で、

息子のサイズより1cm大きく、

内側に「タカヤマ」って書いてありました!赤ちゃん泣き

 

長男に聞くと、最後に靴を脱ぐような体育の授業があったのは3日前。

3日間、お互いに間違えて靴はいてたんかい・・・。

1cm違うのなら、気付きなさいよ長男。

うちの靴も汚くてヨレヨレでしたが、

タカヤマ君のも、うちのと見分けがつかないくらいヨレヨレ。

 

その翌週は、同じ部活のカワモトさん(仮)から、

やはり初の個人ライン。

「お世話になっております!同じ部活のカワモトです。

 愚息が持って帰ってきた靴下を洗濯したら、

 おたくのお名前が書いてありまして・・・すみません!

 明日、持たせますが、

 そちらに、うちの靴下がいっていないでしょうか」

 

洗濯して長男部屋に放り込んであった靴下を確認すると、

消えかかっていますが、確かに「カワモト」と書いてある。

ご連絡し、交換しました。

 

で、なんとその翌日には、

同じ部活のサワダさん(仮)から、また初の個人ライン。

何だか、この種のやり取りに慣れてきたワタクシ。

もやはビビらずラインを開きますと、案の定、

「初めまして!部活でご一緒していますサワダです。

 部活の用具をみたら、ご子息のお名前が書いてありまして。

 明日、愚息に持たせてお返ししますが、

 そちらに、こちらのがいっていないでしょうか」

 

長男が帰宅してから確認。

もちろん、用具に「サワダ」って書いてある凝視

というか、この用具、サッカーボールだとしたら、

長男のは「青いボール」なのに、

サワダ君のは「赤いボール」みたいなレベルで、見た目が違います。

気付け、長男

サワダ君も、ママに言われる前に、気付けw

(本人は気付かず、

 ママが「あれ、うちの赤いボールじゃなかった?」と気付いたらしいです)

 

「開成じゃない方」とは言え、

一応「御三家」と言われる中学に通う長男たち。

大丈夫なんでしょうか・・・

きっと、大丈夫じゃないんですね・・・

 

ちなみに、この3件が最近立て続けにあって

衝撃を受けたのですが、

実は以前から、ちょこちょこ、こういう事が何度かあったのです。

(合宿で筆記用具が入れ替わって帰ってきたとか。

 ↑これは、まだ、何だか分かるんですよね。合宿だと物が混ざるし)

 

特にどなたとも深いお付き合いをしていない「ぼっちママ」の私ですが、

タカヤマさんも、カワモトさんも、サワダさんも、

その後も、

「なんで、あの人達、これだけ壮大な入れ替わりに気付かないんですかね?」

「バカなんですかね?」

「うちのは、バカですよー」

「あ、うちのもですー」

「そう言えば、生物のレポート先週提出でしたよね?

 忘れてた!って先週は大騒ぎしてましたよ」

「え、うちのは今週だって言ってましたよ!」

「本当ですか?!」

「部活LINEで皆さんに聞いてみましょうか?」

「もう中学だから放っておきましょうよ」

「そうですね、でも義務教育だから、

 留年したら私が泣きそうです」

「確かにー」

 

・・・みたいな感じで、LINEで結構仲良くなりまして、

お顔はどなたも、おぼろげにしか思い浮かばないのですが(超失礼)

非常に距離が縮まり、「ママ友」と言えるくらい、

仲良くなってしまいました。

 

こんなヒドイ交流の始まりwは小学校ではなかったので、

やはり「じゃない方の御三家」だからなのかな・・・と思ったりもします。

 

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

やせぽっちで寒がりの長男、冷え性の私。

集中して勉強するため、2人とも、

一年中あったかグッズを恥ずかしげも無く愛用しております。

体調も気分もよくなるので、オススメです飛び出すハート

 

★話題の「ホカロン」靴下キラキラ

 

★秋以降は、自宅では「はんてん」欠かせません!(ゴミ捨てはこれで行く)

 柔らかいので、広げてミニブランケットにも。

 

 

★スーツの下も、腹巻きしてます!

 秋以降は毎日つけるようにしたら、体調が良くなりましたニコニコ

 

福袋です!家族分、まとめ買いお考えの方は是非

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村