イベントバナー

 

保護者会の季節。

普段は入ることがない、子供の教室に入る機会がありますが、

先日行って、あまりの汚さに絶句しました!

 

という話を、この前、開成中にお子さんを通わせるママさんと

立ち話でしたら、

「え!やっぱり!うちもヤバイんだけど!」

という事で、写真見せてもらいましたw

 

なんでそのママさんが写真を持っているかというと、

保護者会で教室に入ったらあまりにも衝撃的で、

開成ではお母様方が衝撃のあまり一斉に写真に撮っていたそうですww

それで、各家庭で子供に見せながらお小言を言ったとか。

 

ちなみに、私も衝撃のあまり、スマホで写真撮っていました(←え)

もちろん、ぼんやり長男にお小言を言うため不安です。

教科書よりよく使うという独自プリント、

何が何だかわからない実験の道具、

何が何だかよくわからない箱、

など、机の上、机の周りに散乱していて、

とにかく、何が何だかわからない・・・

 

通路には誰のものか分からないテニスラケットとか、ジャージとか、

色々なものが落ちていて、

机の間を歩けない・・・

保護者会では、前の方に子供の席がある保護者の方々は、

なかなか前に進めず、苦笑いでした。

(触るのも怖いし、他人様のお子さんの物を踏む訳にもいかないしあせる

 

ただ、学級や個人の差とは思いますが、

ママ友さんに見せて頂いた開成の教室の写真の方がやばかった。

脱ぎ捨てられた?と思われる、Tシャツとか、

菓子パンの袋とか、匂いを発しそうなものが、

机の上、下を問わず、散乱してました。

 

確か、早慶の付属校は清掃の方が教室を綺麗にして下さる、

という話だったような。

(全ての早慶付属校の説明会には参加できていないので、

 全部かはわかりませんが)

 

とにかく、開成と、うちの長男が通う開成「じゃない方の御三家」は、やばかったです。

で、やばいのは男子校あるあるなのかもと思いますが、

面白いなと思ったのは(←意外と心に余裕あり!)

先生が、保護者会の日でも、生徒に厳しく言って片付けさせず、

そのままにさせている点です。

いや、もしかしたら、言っても聞かないのかも知れないし、

言って聞いて片付けたのに、あの程度なのかも知れないです。

 

ただ長男の学級担任の先生は、にこにこして、

「実態を見てもらおうと思いまして・・・

 今日は保護者会だけど、(生徒達には、親は)教室には入らないよ!と言っておきました」

と言っていました。

恐るべし。

(普通、学校の先生は教室が綺麗であるかのように

 取り繕うものではないのか?)

 

でも先生、にこにこしながら続けて、

「ただ子供たちも押さえるところは、ちゃんと押さえていて、

 ペットボトルは散乱していると、滑って転んで危ないですから、

 ペットボトルだけは、ちゃんと片付ける子達がいるんですよ」と。

 

(褒めてるのか?)凝視

 

先生も面白い、保護者会でした。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

体調管理が何より大事!なこれからの時期に。

BlackFridayでお得なものを貼っておきます。

 

お疲れ対策に!18%オフ

(シミ対策もいけるというので、私はマジで飲んでいました。

 心のお守りみたいなものですね・・・)

 

 

↓お酢も、お疲れ対策に(笑)

 炭酸水割りで、すっきり飲んでいました!

 なんと、50%オフキラキラ

 

 

 

↓市川中など、席によっては寒いかもしれない試験会場に。

 前開きシャツは、膝掛けにもなるし、

 スタンドカラーは、上から羽織っても襟が干渉せず便利ですキラキラ

 

 

↓冷えがちなお腹や足元に。

我が家の長男は、羊くんを愛用していましたが、可愛さに癒やされていました!

(受験中は、日々の癒やしが大事キラキラ

 

 

●喉の保湿&殺菌に、抗菌作用の高いキラキラマヌカハニー

 朝食のトーストに塗ったり、

 長男大好きアフタヌーンティーコーヒー(単なるオヤツ)で

 紅茶に溶かしたりしてました

 

30%オフ中です!

 

 

↓よりお手頃な、普通のハチミツとの混合タイプ

 

●喉にきき、体もあったまる生姜&ハチミツ花

 瓶入りの物は、我が家では紅茶に溶かして。

 ハリー・ポッター読後からは、イギリス的生活に憧れを抱いていた長男、

 アフタヌーンティーにハマっていました。笑

 

 

↓紅茶は、リプトンの最高級ライン「サー・トーマス・リプトン」

 本気で美味しいのでお勧めです飛び出すハート

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村