イベントバナー

 

我が家の末っ子(保育園児)は、未だにアンパンマン好き。

作者も、どれだけ作ったか忘れてしまった…という逸話があるほどの

多数のキャラクター達を、ほぼ覚えています。

 

子供が、大好きなトミカの車種とか、電車の種類とか、

全部覚えてスゴイ!という話はよく聞きますが、

うちの末っ子はアンパンマン(何の役にも立たない・・・泣

 

中でも凄いなと思うのが、丼もののキャラクターの識別能力。

丼物だけに、フタがされていて中身が見えないのにw

「これは、卵どんまん!こっちは、カレー丼まん!」

とか、キャラクターの顔や衣装を覚えていて、全部言えるのです。

 

↓公式、カツドンマン (こんなリンクを貼って、すみません。。。)

 

↓公式、天丼マン

 

大人は何回見ても覚えきらないので、

末っ子の記憶力&アンパンマンへの愛に感嘆して、

 

「末っ子は本当に凄いね。

早稲アカで)NNアンパンマンがあったら、

 1クラスだ!ニコニコ

と思わず言ったら、長男が嫌そうな顔をして、

「そういう例えは、やめて!」と。

 

また別の日、アルバムの整理をしていて、

長男のトイトレが超順調だったことを思い出して、

「長男はトイトレ優秀だったよね。

 始めたら、出そうな時はすぐ教えてくれるようになって。

 小学校受験でトイレ入試とかあったら、間違いなく、

 アルワン(←サピックスの最上位クラスα1)常連だったわ-。

 トイレ入試だったら、筑駒も余裕だったね?」

と(もちろん冗談で)言ったのですが、

またまた、長男が嫌そうな顔を顔をして

「そういう表現、やめてって!

 そういうの学歴厨って言うんだよ!」

と注意されました。

 

こういうの、学歴厨って言うの?凝視

 

中学入学と同時に鉄〇会行けとか言わないし、

何なら、プログラミングもゲームも好きなのに最大限の配慮を見せて

スクリーンタイムも設けてないし、(←多分、本当は良くない汗

友達とオンラインゲームしたい!という時は、

(毎回じゃないけど)夕食の時間も融通してあげるし、

世界で一番、

学歴厨から遠い母だと思いますけど。

 

・・・こっちは、過熱しすぎな中学受験界で

ふざけてるだけなんですけど、

長男にしたら、3年間、組み分けテストだ、アルファ入りだ、

そういう話を聞き続けて、

冗談でも耳にしたくないワードなのかも知れません赤ちゃん泣き

 

でも、我が家の真ん中っ子が、

もう少ししたら、中学受験に入るかも?というお年頃。

また我が家では「サピ」とか「組み分けクラス」という単語が、

飛び交うようになるのではないかと思います…。

最近では「真ん中っ子は中学受験、する?」

「長男の時と、また変わってるかも知れないから、塾の説明会行かないと」

という会話をしている我が家ですが、

すると長男が保護者枠で参戦してきて、

「サピは小4からで良いけど、

 公文は早くからやっておいた方がいいよ。

 特に算数」

とか、真顔で言うので笑えます。

(長男は、最後まで、と言うか、2月2日朝まで、

 基礎トレ(サピックスの計算ドリル)間違えてましたからね!)

 

ちなみに、最近は男子校生活を楽しんでいる一方、

彼女欲しいとかリア充とか言っている長男ですが、

 

 

 

 

お付き合いや結婚への願望はあるようで、

子供は可愛いから欲しいな~とも言っていて、

「僕の子供には、小さいうちから公文行かせる!」

と言っています。

 

よっぽど、受験では計算ミスに苦しんだ模様

 

で、学歴厨は、どっちなのか。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

能登半島地震の被災地に、寄付も良いのですが、

買って応援!もいかがでしょうか。

 

「能登半島地震の影響で売り場のなくなったお菓子を格安でご提供」

とのこと。

 

但馬牛のお店ですが、売り上げの1割が寄付に

 

↓そろそろ、お米を…という方に

 

↓地元出身の友達に勧められましたニコニコ

 

↓我が家では、能登牛コロッケが大活躍ルンルン

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村