イベントバナー

 

昨年2023年、中学受験をした我が家のぼんやり長男。

長男が「開成じゃない方の御三家」に憧れて受験したい!と言い出したため、

我が家は特に、早期教育、情報収集などの準備をしておらず。

サピックスに入塾してから、

また入試が始まってから、

知らなかった…ガーンという事が多々ありました(恥)。

 

大変お恥ずかしながら、

過去問は小6夏から徐々に始めて、冬期講習の前に添削は締め切り!とか

秋の保護者会で始めて知ったり絶望

(サピックスの保護者会などでお話あったのに、聞いてなかったのか?

 受験させる保護者なら知っていて当然過ぎてお話がなかったのか?

 わかりませんが・・・)

↓我が家の酷い様子はこちら(恥さらし泣くうさぎ

 

御三家などは、早稲田アカデミーのNNオープンが

無料で受けられる!もう始まっている!という事も

最初は知らず。

↓(本当に恥さらし・・・泣くうさぎ

 

本当に準備不足の親で、長男には申し訳なかったと思うことばかり。

 

入試本番になっても、

直接、長男に影響はないにしても、

「知らなかったー」と驚く情報が結構ありました。

(みんな、入試で机がガタガタするのが嫌だから、

 段ボールの切れ端持ってくるとか)

 

中でも、「へー」と純粋に驚き、かつ、

「女子っていいな…」と心底羨ましかったのが、

女子御三家は結果が試験翌日の2日には出るということです。

男子御三家はみんな、試験2日後の2月3日ですよね。

この2日間の苦しいことと言ったら不安

 

熱望御三家の入試は終わってしまい、もう出来ることはない

でも、結果が分からないから、

2月2日も、3日も死ぬほど本気で受験を続ける

親は、熱望御三家ダメだった時…2日校は合格頂けた時、ダメだった時…

など様々なパターンを想定し、

再度、結果によっての2月3日以降の行動、

3日以降の学校の入学金納入期限や、新たな出願期限、金額などを

ビビリまくって1日に3回くらい、手帳と、学校HPで確認

(↑これはチキンハートな私だけかも知れません汗

 

この超緊張感あふれる日々が、

1日減るだけでも、

女子っていいな!!

なんで男子御三家は採点にそんな時間かかるのか?!

「じゃない方の御三家」はクセ強記述問題が多すぎるからか-!

(両校ともよだれ

 

などなど、どうでも良い思考が、

2月2日、3日は私の頭の中をぐるぐる回っていました。(暇か)

なるべく無心でいられるよう、

家で待機している時間は、掃除をしたり、していたのですが・・・。

 

でも、受験生の親って、

ナーバスで、ネガティブ思考になりやすいようで、

受験終了後、少し落ち着いた頃に、

女子御三家をお嬢さんが受験(合格)したママ友さんと話していて、

「女子は翌日に結果が出ていいね。

 私は2日もひたすら待つなんて、心がもげそう

(日本語間違ってますが、ニュアンスでご理解頂けましたら)

 だったよー!」

と私が言うと、

ママ友は逆に、

「いやいや、何年も頑張ってきた努力の結果だよ?!

 たった1日で出して、大丈夫?間違ってませんか?

 ちゃんと採点してくれました?丁寧にお願いします!

 ・・・って、逆に不安で、

 男子羨ましかったわ!」

って言われました。

 

そして、お互いに病んでるね、と労り合って、

後日、ゆっくり飲もうねと約束しました。

(後日、ゆっくり飲みました生ビール

 

ふるさと納税でできる、能登半島地震への寄付です

 

 

 

 

ちょうちょ受験会場持参に、お勧めのあったかグッズですちょうちょ

 ドアの近くの席は寒い、窓際は寒い、など学校によってありますので、

 念のため、色々持たせてもいいかと思います。

 

↓我が家では、寒いと聞いていた市川中受験会場(メッセ)に、

こんな感じのものを持参。

 

↓激しくお勧めしたいのが、膝掛けにもなるネルシャツ!

 ビッグシルエットなら、腰まで暖か気づきかつ上から羽織りやすいです。

 

 スタンドカラーは、下に着る服の襟と干渉せず便利ですおねがい

 

★なんと!ホカロン靴下の福袋です・・・!

 

 

↓実は冷え性の私、ハイソックスの愛用者ですひらめき

 パンツの下にもハイソックス!

 

 

ブログランキング参加しています

ご興味を持って下さったら、バナーを押して頂けましたら幸いです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村