イベントバナー

 

昨年、2023年に中学合受験をした我が家のぼんやり長男。

入試本番では、

人生初の入試となった栄東中(1月10日)でも、

幕張メッセでの受験となった市川中(1月20日)でも、

全くの平常心、前日も熟睡、という鈍感力を見せて合格を頂き、

「この子は大丈夫だ・・・」

と親を安心させてところで、

 

大本命・開成「じゃない方の御三家」の受験を前日に控えた1月31日、

いきなり、「ヤバイ、どうしよう緊張してきた!

と騒ぎ始めた。

 

今更、やめてー!と青ざめた私。

緊張の訓練という意味もあった1月受験だったのに。。。

本命の前日に初の緊張をかましてくるとは汗

 

超ぼんやりしている長男が、恐らく人生で初めて?

強い意志を見せて「この学校に行きたい」と小2から言ってきた学校なので、

緊張するのは分かるのですが。

 

昨年1月31日、いつも通り起きて、朝ご飯を食べて、

30分ほどのんびりした後で、

リビングに置かれた学習机に向かって勉強を始めた1時間ほど後・・・

長男が、急に、

「ママー!どうしよう!

 なんか急に緊張してきた!!」

と言ってきたのです。

 

まじでか!今日、初緊張か!

と内心、超焦った私ですが、もちろん心の声はそっと伏せ、

「そりゃあ、そうでしょ~。

 小2から憧れてきた学校だもん~。

 緊張しない方がおかしいでしょ。

 それだけ、真剣に入りたい、頑張りたい、ってことだから」

的なことを言って、

 

緊張しても1点ももらえないからね。(←酷)

 とにかく、まずは、いつも通り勉強しよ。

 午後にはサピの先生から電話があるみたいだから、相談しよう。

 毎年、みんなを見てきてる先生だから、色々教えてくれるよ」

と、1月31日午後~夕方にくると聞いていた

サピの先生からの激励電話に対応を丸投げして、

とにかく予定通りの勉強を続けさせました。

 

その後も、休み時間などに、

「ほんとに震えがきたー!どうしよ」

など騒いでいた長男ですが、

普通に勉強は続けられていたようですし、

昼ごはんも普通に食べられたので、

スケジュール通りの勉強を、午後も続行。

 

結局、サピの先生から、

私の携帯に電話があったのは午後3時~5時くらいだったでしょうか。

(既に記憶が曖昧よだれ

 でも、遅いなー、まだかなー、と思っていた記憶があるので、

 午後4時過ぎだったかも知れません)

 

過去に、こちらでも触れていますが↓

 

長男にだけお話があるのかと思ったら、

(チキンハートなダメ母であることが知られているから、

 我が家だけかも知れませんが)

まず最初に、私にお話汗

 

要約すると、

・長男は、とても良い感じに仕上がっている。

 特に算数はバッチリ。

 小6最初は危ういところもあったが、冬以降は、志望校別のクラスでは常にトップ1、2位。

いつも通りやれれば、何の心配もない。

・長男君はバッチリなので、ご両親は、今日は早めに寝かせ、

明日は無事送り届けることだけを考えて下さい。

 電車の遅延などがあっても慌てず、騒がず、長男君を不安にさせないように。

 

という事でした。

加えて、以下のお話があった時は、

何となくじんわり悲しいキラキラきてしまいました。

 

・我々、志望校別特訓の教師一同、ぼんやり君を熱望御三家に入れよう、

それをこの1年ずっと言い続けてやってきました。

・それも、ぼんやり君が、ふざけたり色々元気過ぎるところもあったけれど、

熱望御三家に関しては、絶対入りたい!という気持ちを見せてきてくれたから。

 実際、きちんと頑張って、成績を伸ばしてきた。

 彼に関しては、我々は何の不安もありません。

 

・・・サピの先生はドライと言われていますし、そうだなと感じていましたが、

それは子供をきちんと見ていない、という事ではないんですね。

初めて志望校別クラスのあった小6GW辺りでは、長男はまだ微妙な成績でしたが、

とにかく熱望御三家に行きたい!だから志望校別クラス大好き!

という気持ちがあふれ出ていたようで、

その気持ちを見て「絶対、合格させる」という気持ちでいて下さったようでした。

 

こうしたお話の後で、

「では、長男君に代わって下さい」と言われたので、

リビング学習していた長男に、代わりました。

 

ちょうちょちょうちょちょうちょ続きます。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

テンションあがる合格祈願グッズ色々ご紹介です

 

 

 

 

★入試期間中、お腹に優しく、脂質少なめでカロリーが取れるドライフルーツは

もぐもぐオヤツにお勧めですキラキラ

 

 

 

↓「半生」ドライフルーツキラキラこれ、めちゃ美味しかったです!

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村