イベントバナー

 

学童での素敵なお兄さんとの出会いから、

「開成じゃない方の御三家」に憧れ、

自ら中学受験したい!と言い出した、我が家のぼんやり長男。

↓詳しくはこちら

 

我が家は、公文などの早期教育、一切やってません。

でも、自分で頑張りたいと言い出した中受なんだから、

自分で頑張るだろうと放っておいたら・・・

開成じゃない方とはいえ、御三家受けるにはほど遠い成績驚き

 

小5の秋に家族会議を開きまして、御三家は無理なんじゃないか、

現実的に受けられる学校を考えた方が良いのでは、と

長男と話しました。

↓そのイロイロはこちら

 

心の辞書には、恐らくおっきく「マイペース」と書いてある長男が、

泣きながら「諦めたくない!」と言うので、

本当はママとパパが手を出すとかしたくなかったのですが、

元2月の勇者(勝者とは言わないw)の私と夫が、

イロイロ手を差し伸べることにして、

↓そのイロイロはこちら

 

あとは勿論、本人が徐々に心を入れ替えて

(小学生男子なので、一気に、とはいきませんオエー

頑張ったこともあり、

小6春から徐々に成績も上がり始め、

小5の平均サピックス偏差値55→小6の平均64

まで伸びました。

 

そもそも、何故小5秋に家族会議を開いたかと言うと、

塾を決める前に行った日能研の説明会と、

入塾後のサピックスの小4時の保護者会で、

塾のクラスは小5の夏には大体固定する。

 そこから、大きく伸びたりは、あまりない」

と聞いていたからです。

 

だから正直、長男が泣くので御三家を目指し続けるとしても、

私の中で、2月1日は討ち死に覚悟でした。

でも結果、小5の頃は、大体アルファベットクラス中~上位にいた長男が、

小6の夏以降は、α1~3にいました。

(そして、最後のマンスリーで急落し、

 サピックス生活はアルファベットクラスで終えましたタラー

 

つまり、塾のクラスが小5夏でだいたい固定する、は嘘です。

 

素人ながら、長男が小5秋から成績が伸びたのには、

主に3つ理由があると思っています。

 

①熱望御三家への憧れがすごかった

「偏差値が高い学校に行きたい」などの漠然とした目標ではなく、

(↑負けず嫌いな子なら、これで十分なモチベになるかもですが)

とにかく熱望御三家に行きたい!!という気持ちが強かったので、

そこは自分事として頑張っていました。

あと志望校別特訓は、憧れへの近道と思って、ルンルンで行っていました。

 

②伸びしろがあった

これは決して良い意味ではないのですが、

基礎トレちょこちょこサボってる、

テキストは主に行方不明で、やってはいるが丸付けしてない(←意味ない)

更に、組み分け・マンスリーテストでは、

試験時間中にのんびりトイレに行く事もしばしば・・・

など改善すべき点が多すぎて、

逆にこれだけ問題があれば、

そこを何とかすれば多少は伸びるだろうという・・・

 

③奇跡のα1での出会い

奇跡で一度だけ、組み分けテストの成績でα1に行った事があるのですが、

そこで出会ったサトウ君(仮)に憧れ尊敬し、刺激を受け、

のんびり長男が初めて「負けたくない」という気持ちで勉強を始めました。

(負けたくない、と言っても、

 負けに始まり、負けに終わっているのですがニコニコあせる

 ↑サトウ君は筑駒に行きましたキラキラ流石です・・・)

最初はビビっていたα1も、次の試験でα2に落ちてからは、

サトウ君に会いたいあまりよだれ授業内テストで1位を取って、

α1で授業を受ける権利をgetしていました!

(長男が通っていた校舎では、授業内テストの結果で、

 α1の下2人と、α2の上2人が、翌週の授業は入れ替わる仕組み)

↓サトウ君の話は、こちら

 

塾の先生は、何千もの実例を見てきたプロですから、

超リスペクトしてますし、

おっしゃる事は基本、的を得ているのだと思っております。

が、予言が当たらないこともあるので、

悲観し過ぎることもないとお伝えしたいです。

 

ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

 

もぐもぐオヤツには

質の良いカロリーが取れるドライフルーツやナッツがお勧めですキラキラ

(長男は小分けにして、塾のや試験会場に持っていっていました!)

 

 

↓無添加の、半生ドライフルーツ。

 めちゃくちゃ美味ですキラキラ

 

●4種のミックスナッツ。無塩が選べます(←大事!)

 

●底冷えのする日が続いているので・・・まさかのホカロン靴下!

 上は着込まなくても、足元が温かいと、全身ぽかぽかします気づき

 

 

 

●入試会場に送り届けた後、

 待機場所などで冷えてしまう保護者の方にこそ!

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村