イベントバナー

 

これ、きっと何年も前から中学受験を見据え、

きっちり情報収集し、塾の先生とも密にコミュニケーションを取っている方なら

気にならないかもなのですが・・・

 

共働きとか子供3人とかを言い訳に、バタバタし、

情報戦にびっくりするくらい弱く、

サピックスの先生にも何だか悪くてあまり電話をできなかった我が家、

割と、ずーっと長男の立ち位置がよく分かりませんでした

 

サピの最上位クラスα1だと「筑駒」「開成」とかやたら多いのは分かりますが、

アルツーとかアルスリー辺りは、どうなの?とか。

サピックスだと、校舎の規模で、α1でも偏差値帯が違うし。

開成じゃない方の御三家だと、記述が多いし、不思議な問題も出るし、

偏差値だけでは測れない謎の能力を求められている気がしたり。

 

小6夏の保護者会動画を見たら

(コロナ禍で動画となったのか、我が家が忙しくて行けなかったから動画みたのか、

 忘れましたが)

長男が通っていたサピ校舎の、前年のクラスごとの合格(進学)実績を

言ってくれて、我が家は、結構それを参考にしました。

 

「昨年の、最後のクラスがα1の子でみますと、

 開成〇人、筑駒〇人、海城〇人・・・・」

みたいな感じで言ってくれるので、必死でメモった記憶が。

 

それを聞いて、アルワンでも、正直「あれ」と思う学校に行った子がいて

(↑こういう言い方、ごめんなさい!)

「体調が悪かったのかな」「緊張などして、まさかの残念だったのかな」

と思う例がちらほら・・・。

アルワンでも、第一~第三志望くらいまで、何か理由があって

残念だったのかなと思われる例がありました。

(コロナ禍で、発症から10日以内は受験不可の学校も多かったため、

 受けられなかったのかも知れません)

 

逆に、このクラスから、そんな難関校に?!という例は、

あまりなかった印象でした。

 

あと感じたのは、親は、塾の組替えテストの度に、

クラス1つ落ちた、2つ落ちた、と大騒ぎしますが、

クラスの1つや2つは、実績ではそんなに差がない、という事です。

クラス2つくらいの差なら、

過去問をしっかりやってる、出題傾向に合っている、そんな子の方が、

難関校でも、サピのクラスに関係なく受かっているような気がします。

(と、感じるのは、うちのが、

 10クラス前後の上下を何回も繰り返しているからでしょうかタラー

 あと真面目な話、大規模校舎だったので、クラス分けも数点刻みまではいかないにせよ、

 クラスごとの差があまり大きくなかったかもです。

 

うちの長男は、小6の夏がピークwで、

夏期講習後のクラス分けで初のα1入りを果たした後は、

α2~3をうろちょろ、

最後のマンスリーでどーんと7クラス落ちました。

↓悲話の詳細はこちらです

 

もし、今年も前年のクラスごと合格実績が保護者会で報告されているなら、

「昨年は、このクラスから御三家行った子がいたのか」と、

アルファベットクラスの、希望の星になれていたら嬉しいです。。。

 

ただ、ブログで散々愚痴っているように、

熱望御三家に入学以降、成績が綺麗に右肩下がりしているので、

あほあほ長男には、

3学期はご自身のために希望の星を紡いで欲しいと思います。

 

受験終わって最初の1年は、とにかく自由にやりたい事をやらせ、

親は口を出さないと決めていたので・・・

頑張って、もう少し、口を出さないでいようと思います。

(この対応、超不正解かもです。

 一科目でいいから、鉄〇会とか入れておくべきだったか・・・)

 

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

受験生も、準備してきた入試で、まずは全力を尽くして下さい!

 

体調管理に全力を尽くして頂きたい、これからの時期に。

 

腹持ちがいい、チョコみたいに溶けない

 マラソン選手用に片手でも食べられる羊羹が、

 意外と塾へのオヤツ、入試本番のオヤツにお勧めですニコニコ

 

 

 

★寒いかも知れない試験会場などで。

 「ホカロン靴下」って最強では・・・!

 

 

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 1、2月の極寒の入試時期は、

 待機時間が長い保護者様にお勧めですキラキラ

 

 

★風邪予防に、抗菌作用のあるマヌカハニーはお勧めですキラキラ

 パンに塗ったり、紅茶にとかしたり。

 

クーポンでてます!

 

 

 

↓こちらは気軽に食べられる、飴タイプ

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村