イベントバナー

 

入試問題もクセ強ですが、校風もなかなかクセ強で、

入学してみたら、思っていたより遥かにクセ強であんぐり

震えながら、開成「じゃない方の御三家」に、ぼんやり長男を通わせておりますが、

 

授業の進度も、ある教科では 2学期全てをかけて1つの研究をするとか、

大学受験だだ大丈夫なんですか?と不安ばかりが募る毎日です。

(未だに覚悟ができていない母タラー

 

独自過ぎるカリキュラムが展開する「じゃない方の御三家」に入学した長男、

部活もプログラミングも友達との遊びも、本当に満喫していて、

本人は楽しそうで何よりなのですが、

チキンハートの私の不安は募る一方・・・

 

やっぱり、しっかり面倒見てくれる学校の方がよかったのではとか、

未だに、時々、思ったりして、未練がましく何度も触れております↓

(本当に、しつこい)

 

 

 

 

 

こんな、永久に不安に震え続けるダメ母な私、

ママ友と立ち話になると、つい、不安(愚痴)がこぼれてしまいます。

 

先日は、長男の地元小学校での結構仲通いお友達で、

スポーツを続けながら中学受験し(スゴイ!)、

管理型難関校に合格したお子さんのお母様と、

久しぶりにお会いして、ちょっと立ち話。

 

うさぎ相手のお母様「この前、のんびり君を駅前で見かけたのよ~。

 話しかけたら『学校めちゃ楽しいです!』って言っていて、

 本当に生き生きしていて、羨ましい~。

 うちのは宿題が多すぎるって、夏休みも死にかけてたわ~」

 

驚き私「学校楽しいのは良いんですけど…

   私服で、脳天気な笑顔でルンルン歩いているから、

   でっかい小学生にしか見えなくて、親としては不安しかないです。

   課題を死ぬほど出してくれる学校の方が、頼もしい!」

 

うさぎ「どうなんでしょうね~。

  うちは、春は4月1日から、秋は9月1日から学校始まって、

  長期休暇は宿題もバッチリでるけど、

  保護者説明会で聞いたら、今春東大は●人で、最近減ってるのよ~

  そこまでして、成果が出ないってピリピリ

 

驚き「長男の学校なんか、春も秋も、大学みたいな授業開始時期で、

  ただでさえ普通の授業してないのに、休みこんなに多くて良いのか?と。

  更に、東大の進学者数は気にすらしていないように、見えますが。

  (校長先生は、しているかも知れません。現場の先生は、していないように、見えますオエー)」

 

うさぎ「うちの学校みたいに、あれだけお尻叩いて、宿題出て、

  それで結果が出ないなら、もっと自由で楽しい青春時代でもいいんじゃないか、って

  最近、そんな気がするわ~

  うちの子も、最近、それでモチベーション下がっちゃってあせる

 

驚き「いやいや、ちゃんと中1から勉強してれば、結果は出ますよ。

  中1から鉄〇会行けとは思いませんが、もうちょっと、

  ちゃんと勉強させて欲しい・・・」

 

うさぎ「そう?うちのなんか、中1なのに、

  最近は疲れたおっさんみたいな顔して帰宅するから。

  だから、小学校の時と変わらず笑顔で歩いていぼんやり君を見たら、

  うれしくて、声かけちゃったの~」

 

・・・みたいな会話をしました。

ママ友さんは、本当に良い方で、裏は何もないのですが、

うちの長男、やっぱり、小学校の時から変わってないんですね泣

 

は、ともかく、子供が、のんびり放任学校に行っても、

面倒みてくれる管理型学校に行っても、

親の悩みは尽きないんだなあと思いました。

 

どっちにしたって、親は常に、(特に、あほあほ男子の親は)不安なんですね。

 

今年2月まで、友達と遊ぶのも我慢して中学受験を頑張った長男。

この1年は、自由に、のびのびどうぞ~

と思っていましたが、最近、あまりにも不安が募るので、

中2からは英語とか何か、もうちょっとやらせないとアセアセと焦っています。

塾は多分行かないと思いますが、

そろそろ、毎日の勉強習慣をつけないとヤバイ。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

何より体調管理が大事!なこれからの時期に。

 

↓寒いかも知れない試験会場などで。

 「ホカロン靴下」って最強では・・・!

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 1、2月の極寒の入試時期は、待機時間が長い保護者様にお勧めですキラキラ

 

 

半額です飛び出すハート

●ナッツもお勧めですキラキラ

 クランベリーりんごナッツ、いちじくとバナナ入りナッツ、など選べます

 

 

●4種のミックスナッツ。無塩が選べます(←大事!)

 

●54%オフ花

 4種のナッツ+2種のベリー

 シリアルと混ぜると健康的にボリュームアップです

 

●喉の保湿&殺菌に、抗菌作用の高いキラキラマヌカハニー

 朝食のトーストに塗ったり、紅茶に溶かしたり。

 

 

↓よりお手頃な、普通のハチミツとの混合タイプ

 

↓市川中など、席によっては寒いかもしれない試験会場に。

 前開きシャツは、膝掛けにもなるし、

 スタンドカラーは、上から羽織っても襟が干渉せず便利ですキラキラ

 

 

↓冷えがちなお腹や足元に。

我が家の長男は、羊くんを愛用。(受験中は、日々の癒やしが大事キラキラ

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村