イベントバナー

 

我が家のぼんやり長男の中学受験・・・

 

自分で言い出したのだから勉強するだろうと放置していたら、

小5秋までサボりまくり悲しい

親も、のんびりしていて、圧倒的に情報不足悲しい

かつ、コロナ禍のため、数少ないママ友にもそんなに会わず、

学校説明会などのイベント予約も思うように取れず、

(小6夏以降の『小6限定』イベントでやっと予約が取れるようになったり、

 最後まで全く予約が取れなかった学校もあったり←親として、ほんと、どうなのか汗汗

 

正直に言って、何だかよく分からないまま

最後まで、出遅れ感を引きずったまま、

無理やりに着地を決めたような感じでした。

 

下の子達も、一応中受を考えており(まだ塾は通っていません)

その時にまた、色々忘れているだろうから、記録の意味も込めて、

 

また、色々ぐだぐだながらも、

こんな我が家でも一応なんとか無事受験を終えましたので、

意識高い系のがっつりサポートファミリーでなくても、

なんとかなるかもです、とお知らせしたいという気持ちも込めて、

 

ブログを書き始めたのですが・・・

 

最近、震えるほどお恥ずかしいbut有り難いことに、

いわゆる「グーグル砲」を受けまして、

アクセス数が一気に通常の10倍→緩やかに元に戻るニコニコ

という事が何度かあり、急にびびって、

長男の小6時成績関連の記事をあげておりませんでした。

 

大体、時期を合わせて記事に・・・と思っていたのに、

びびっているうちにいつの間にか遅れが生じていたので、

昨年6月12日に受けた第2回志望校判定SOの結果に、

慌ててふれたいと思います。

 

昨年の6月、

色々な課題は残りながらも、一応、なんとなく成績は上がってきて、

 

 

5月マンスリーは少し下がって、

 

 

次のSOはどうかな…?という時でした。

 

結果です鉛筆

4科偏差値 62

算数 62

国語 53

理科 63

社会 62

 

5月マンスリーと4科は変わらず。

第1回SOの4科60からは、少しの上昇。

国語以外は、「ぼく御三家目指します!」と言ってもいいかな・・・

という形に収まりましたが、

どうした国語もやもや

 

大問2の文法、語彙問題がやはり平均を下回っていました。

あと文章題、物語文の選択肢問題の正答率が平均以下ネガティブ

「下克上」とか言っていますが、

やはり漢字、語彙力は一朝一夕では追いつきませんね・・・

 

でも一応、どの科目も偏差値50切らなかったし!

ぼんやり、のんびり長男にしては、なかなかの頑張りが続いていました。

4科で偏差値60超えが安定してくれば、

絶望的な気持ちではなく、希望をもって御三家を受けることが出来る・・・キラキラ

無理無理と思っていた熱望御三家が、

やっと現実的になってきた時期でした。

 

max30%オフ!リプトン高級ライン

お茶が大好きで、紅茶もイロイロ飲んできましたが、

リプトンの高級ライン「サー・トーマス・リプトン」

高級ティーショップよりも美味しいことを最近、発見!

(リプトンをなめてた・・・←失礼)

楽天のリプトン公式ストアで、最大30%オフ!

たまにクーポンも出ています。

茶飲みの皆さんは、是非ぜひーキラキラ

 

銀座の高級ティーショップとかより、本当に美味しかったですガーベラ

 

夏はさっぱり、緑茶のように飲めるディンブラも30%オフ!

 

 

 

会社用にはこれを購入。

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村