イベントバナー

 

精神年齢まだ小学生の、我が家のぼんやり長男。

反抗期の兆しもゼロではありませんが、

まだ家族と楽しくいっぱいお話をします。よだれ

 

昨日、長男から聞いてびっくりしたのですが…

なんと、筑波大付属駒場(筑駒)に受かったけれど、

そちらに行かず、

長男と同じ「開成じゃない方の御三家」に

通っている同級生がいるそうです。

 

そ、そんな事ってあるのですか…!!?

 

「学校選びは偏差値じゃない」的な事を書いているし、

そう思っている私ですが、

逆に「行かない学校は受けない=受けるのは、どこも行きたい学校」と思っているので、

受かったら中からなら、難関校を選んでしまいそう・・・

 

長男に「なんでか理由聞いた?」と尋ねたら、

「聞いてない。知らない」とのこと。

さすが、気持ちよいくらい野次馬根性のないぼんやり長男…

(小学校でも仲の良かった友達が、

 中受でどこに受かって行くのか、全然興味ないし、知らないよだれ

 

お父様が卒業生とか、よほど、ご家庭や本人が「じゃない方の御三家」が好きなのか、

筑駒は、塾に頼まれて合格実績のために受けたとか、

すごい成績が良かっから、実力試しで受けてみたかったとか???

受かってから悩んで、やっぱり、本人が

「僕は『じゃない方に行きたい!』」と言ったのか。

 

小6秋になって(遅!)いきなり筑駒に憧れ、

一回だけ模試を受けて見たものの綺麗に討ち死にした我が家としては、

「すげーーー」としか思えません。

 

(↓討ち死にのお話はこちら)

 

 

 

 

ちなみに、筑駒受かった同級生君、

授業態度は適度にゆるいwけれど、

中間試験は、さすが、ばっちりだったみたいです。

 

あと、更にちなみに、

筑駒に受かったけれど、「じゃない方の御三家」に来たお子さん、

一人ではないようです。

 

すごいなあ。

優秀なお子さんに囲まれて、成長して欲しい。

 

と言うか、ぼんやり長男は本当に楽しく、ぼんやり、まったり

学校生活をスーパー楽しんでいますが、

話の端々で、

周りの優秀なお子さん達に引っ張ってもらっているなあ、

と親として感じることが多々あります。

 

中間試験近いのに、草野球ばっかりしてるな凝視と思った時でも、

実は、友達と図書館で勉強→野球→勉強、と自然にしていたとか

(↓こんな感じです)

 

時にフリーダム過ぎて、不安にもなる長男の学校ですが、

やっぱり素敵な学校にご縁を頂いたなあと感じる毎日ですキラキラ

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村