イベントバナー

 

 

無事、熱望御三家から合格を頂き、

合格者説明会で初めてご挨拶&ライン交換した、

サピの志望校別クラスで一緒だった子達のお母様方とのお茶。

(別にお茶会、というほどきちんとした感じでもなく、

 カフェでおしゃべりした位の感じですコーヒー

 

中受当時の子供の愚痴から始まり

最近の子供の生活態度への愚痴まで

かなり盛り上がり、話が尽きないという感じでした。

(男子の母なんて、こんなものですね・・・オエー

 

ちなみに、お話の中で出てきたのですが、

サピックスで小6になってからの面談は、

我が家は別に先生希望のリクエストも出さず、

結果、ぼんやり長男が最もリスペクトする(でも厳しい)先生になりましたが、

あるご家庭では、

お子さんがちょっと怖くて苦手あせると思っている先生がいた為

「できればA先生かB先生が担当して下さると有り難い」

(怖い先生以外の、

 志望校別でお世話になっている先生どちらかを希望する)

という言い方でお願いしたそうです。

すると無事、優しいA先生が、担当(面談~入試直前の電話、進学先の確認まで)

になってくれたとのこと。

1月31日の励ましの電話など、すごく大事だと思うので、

リクエストがあるご家庭は、

受付の方に要望を伝えてみるといいかも知れません。

 

※ちなみに、普段は怖くて厳しい先生でも、

向こうはプロですから、

1月31日の励まし電話では、すごくぼんやり長男の気持ちに寄り添った

お話をして下さいましたよ!

電話の後、長男の緊張は随分ほぐれていましたガーベラ

 

あと、ちょっとホッとしたのが、

皆さん「偏差値ガー!」「何が何でも男子御三家に!!」

みたいな感じではなかったということ。

やはりブログその他SNSで情報発信されている保護者は熱心な方が多いので、

読んでいると非常に勉強になる一方、

みんな家庭教師つけたり、幼稚園から公文していたり、課金がすごくて、

「うちは意気込みが足りなすぎるかもタラータラー

不安になることも多かったです。

 

ただ、今回、同じ御三家に入学したサピ仲間のお母様方にお会いすると、

「どうしてもサッカーが好きで、小6の春までやっていて…

(その代わり、夏以降は、本人も目の色を変えめちゃめちゃ勉強したそうです!

 でもサピのみで、ほかの課金はなし)」

みたいな方、

「実は某地方に小5まで住んでいて、小さな学習塾は行きながらも

 毎日、友達と暗くなるまで外で遊んでくる生活だったのですが、

 夫の転勤が決まったので、急きょ大手塾に入って首都圏の学校説明会に行って」

みたいな方、

色々いらっしゃって、安心しました。

 

でもこれは、開成じゃない方の御三家だから、

かも知れないですアセアセ

 

あとは、やはり学校での様子がかなり分かって良かったです!

 

●宿題、課題の様子

「この科目で出ているらしい」「え、うちはそんなの聞いたことない」

「この課題は、時間がかかるから、今から手をつけないとヤバイぽいですよ!」

…みたいな感じで、色々情報交換。

皆さん、基本は中学生なんだから子供に任せる、という姿勢でしたが、

(↑この辺りも「じゃない方の御三家」だからかもです)

それでも、急に全て手放すのは不安があり。

「我が子のこの辺がヤバイ!」という点がお互いに分かって良かったです汗

 

●学校での様子

本人は「大丈夫」と言っているが、遅刻していないか?

忘れ物していないか?

放課後は図書館に行って勉強していると言っているが、本当に勉強しているのか?

・・・などなど、お互いの情報を持ち寄って(W)確認。

どうも、本当にちゃんと図書館で勉強しているようです(おそらく)。

昨日も一昨日も、中間試験が迫る中、サピ友達も含めた数人で

草野球の約束していたぼんやり長男でしたが、

「図書館で2時間一緒に勉強」→「1時間野球」→「2時間勉強」

をしているらしいことが、このメンバーのサピ保護者LINEで判明しました。

ちょっとだけ、安心。

勉強しているなら言えばいいのに、言わないのが、あほあほ男子です。

ぼんやり男子の母が、持つべきものはママ友ですねキラキラ

(小学校の時は、ほとんどママ友いませんでしたがアセアセ

 

 

運が良かったのか?サピの友達には、本当に恵まれたなあと思った、

サピ保護者お茶会でした。

 

 

お値打ちすぎる!リプトン高級ライン

 

お茶が大好きで、紅茶もイロイロ飲んできましたが、

リプトンの高級ライン「サー・トーマス・リプトン」

高級ティーショップよりも美味しいことを最近、発見!

(リプトンをなめてた・・・←失礼)

楽天のリプトン公式ストアで、

たまにクーポンも出ています。

茶飲みの皆さんは、是非ぜひーキラキラ

 

銀座の高級ティーショップとかより、本当に美味しかったですガーベラ

 

 

会社用にはこれを購入。

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村