3歳転園2週間目 娘の変化 | おてんば娘の育児記録

おてんば娘の育児記録

2020年9月2228g生まれの女の子。アトピーアレルギー持ち。内弁慶、多動、ひどい癇癪、チック…。発達グレーを疑いながらも知育やおうち英語ゆるく頑張りたいです。

2歳までメインの認証園から、100人程の中規模保育園に転園しました。
新しい保育園は連絡帳がなく、子供の記録を残せないのでまたブログを再開します。
過去に遡って書いています。

 

 

転園2週間目 

今週は週5で少し早めの17時~18時でお迎えをしました。

先週は教室の前まで行ってのお迎えで
帰り際に先生と少しお話出来ましたが、

今週は玄関で待つと

子供が一人で来る感じで先生とお話できず、

日中の様子がよくわからずででした 驚き

前の園の時は朝も帰りも基本担当の先生が出迎えてくれてお話出来たので
子供や園の様子が把握できていたのですが、

 

新しい保育園になってから急に日中の様子がわからなくなりました。

事務員さんとしか話さない日も…。


ただ幼稚園の年少さんもこんなものでしょうし仕方がないのでしょうかね?

それとも慣れるまでは連絡帳をお願いしても良いものなのでしょうか…?

 

娘は言葉遅めで言う事全然当てにならなくて

せめてお昼寝「した」「してない」位は知りたいのですよね…。

 

あと顔の肌荒れひどくなったので食事時に口を拭いてるか知りたい。

 

…と、面倒くさい母と思われそうで

なにも言えない小心母です昇天




ちなみに娘の様子としては、

週の初めは
「行きたくなーい!赤ちゃん泣き

の抱っこ登園 魂が抜けるでしたが、

じゃがいもを植えたり、
音楽のプログラムがあったりと
色々と楽しかったようで、

「早くお迎えにきてね」
と言いつつも、

金曜日の夜には


「明日は新しい保育園に行く飛び出すハート

に変わっていました。

娘よ、残念。明日は土曜日だ昇天

 

 

 

しかし、前の園でもなかなかこんなセリフ出てこなかったどころか、

去年の秋でも登園拒否してたので、

こちらの園と合っているのかな ニコニコ

 

(転園を決めた出来事があって…登園拒否の癇癪大爆発で駅前で警察呼ばれて、婦警さんといっしょに娘をかついで登園しました昇天

 

 


また入園してまだ2週間ですが、
娘の言葉の成長が急に伸びたように感じます。

うちの娘、
あまり歌わないといいますか、
たまに歌っても英語の歌の方が多く

日本語でもめちゃくちゃな感じなのですが、

歌をたくさん歌う園なのか
家でたくさん歌うようになって
最近は「にじ」の歌を3番まで歌っていて吃驚します。


相変わらず発音はめちゃくちゃで…

「くたみ(くしゃみ)をひとちゅ」

と真剣に歌っててそれがかわいい

また、
怒り 挨拶は大きな声でするんだよ!」
と、家に帰った時に「ただいま!」とすごく大きな声でご挨拶し始めて吃驚でした。

大きな声というかもう叫び声 爆笑
性格も以前にも増して明るくなった気がします。

やっと小規模園から転園して正解だった!と思えてきました ニコニコ

 



ただ、最終日の預けの時にようやく先生と少しお話した感じとしては、

 

「まだお友達とは遊ぶという感じではないのですが、自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいる感じですかね?」
 

らしいです。

確かに、写真みてもいつもそんな感じ 昇天

(連絡帳が無い代わりに短いクラス日記が配信される)

 

 


早く仲の良いお友達でできますように泣き笑い