お花見その2 新しいお友達 | おてんば娘の育児記録

おてんば娘の育児記録

2020年9月2228g生まれの女の子。アトピーアレルギー持ち。内弁慶、多動、ひどい癇癪、チック…。発達グレーを疑いながらも知育やおうち英語ゆるく頑張りたいです。

2歳までメインの認証園から、100人程の中規模保育園に転園しました。
新しい保育園は連絡帳がなく、子供の記録を残せないのでまたブログを再開します。
過去に遡って書いています。

 

 

4月1周目の日曜日。

 

前日の日本脳炎ワクチンの副作用が出なかったので、

お弁当作ってピクニックに行きました ガーベラ

本当は家の近くの公園の桜が綺麗なのですが、
さすがにお花見感が無いので1時間歩く公園へ。

といっても娘はほぼ抱っことベビーカー(笑)

 

保育園でのお散歩なら手を繋いで20分でも歩くのに、

親と一緒なら1分も手を繋いで歩かないのなんなん?魂が抜ける魂が抜ける

 

うちの娘、いまだに外出が大変です…昇天



それでも初めての公園はいい刺激になったみたいで
娘も楽しかったようで良かったです。

 

 

そして帰った後も「お砂遊びしたい」とのことで近くの公園にも。

そこで同じ園の同じクラスのお友達に遭遇!!

 

うちも娘は人見知りですが、

お友達大好きなので、とても嬉しかったようで、

ストーカーのごとく付け回し(笑)
しばらく一緒に遊んでいました。

やっぱり近くの保育園っていいですね。

前の保育園は人数が少ない&徒歩20分とういことで、

休日に公園で会えたのって2年で1回!
公園でお友達と遊ぶ機会は、ほぼありませんでした。

それに比べ、今回は1週間もせずに遭遇!

やっぱり全然違う。

そして、その子とうちの子の名前が
一文字違いで愛称が同じ事が判明。

明日から娘の名前は省略せずに
3文字で呼ぶことにしました。

娘はどう感じるのだろう…と思いましたが、

「同じだね」「似てるね」とニコニコで楽しそうでした。

お別れ時は
「また明日ね~!!」

この調子で明日からは
スムーズに登園できるといいなあ ニコニコ


そういえば、全く同じ名前のお子さんって
どうやって呼び合ってるんでしょうかね?

 

 

 

 

●保育園のお別れ遠足前に読んだ絵本

 お弁当は絵本に出てくるキャラにしましたにっこり