ホットクック選びで失敗したと思うこと。 | おてんば娘の育児記録

おてんば娘の育児記録

2020年9月2228g生まれの女の子。アトピーアレルギー持ち。内弁慶、多動、ひどい癇癪、チック…。発達グレーを疑いながらも知育やおうち英語ゆるく頑張りたいです。

こんにちは、もやしです。にっこり

 

我が家にホットクックが来て1ヶ月。

本当に便利で料理めんどくさーいがなくなりましたニコニコ

 

適当に野菜切って入れて、

(冷凍のまま)入れて、

めんつゆ目分量で入れて(子供用に薄めに)

 

それっぽいメニュー選んで、ピッです。

 

 

ただしホットクックを見るたびに後悔していることがあって…

 

それはサイズ。



夫婦と幼児一人の我が家。

「3人だけど2.4Lにすればよかった」
「3人でも子供が大きくなると1.6は小さい」

という意見ばかり見たので、
何の迷いなく2.4リットルを買ったのですが…

2.4リットル、思ったより大きかったです!!オエー



レシピに「カレールー一箱」と書いてあって嫌な予感はしたんですが
その予感通り、我が家にはオーバースペックでした。昇天


余るんだけど、2日分の量は無いわけですよ。
1.5人前位あまる。

で、結局次の日は別のもの作るので冷蔵庫に残り物がどんどん増えるあせる

ホットクックは作り置きいらないのでは…。笑


更に娘が作ったものを食べてくれなかったりで、
娘のご飯だけ別に作ることもがあるのですが…

1人前を2.4Lで作るのはなんかちょっと効率悪い。


というか混ぜ技ユニット的に2.4Lは一人前苦手だと思う。魂が抜ける
1人前のチャーハン(私のお昼ごはん)つくったときは混ざって無くて、最後混ぜ混ぜしました。



もう少し小さいと洗い物も楽だし、
1人前も気兼ねなく作れるし、
内釜を冷蔵庫に入れても邪魔じゃなかったなと感じます。

そもそも我が家は、

夜に内釜に材料準備して→朝セット
という使い方が多くなりそうなので、


冷蔵庫に入れること考えると内釜は小さい方が便利でした。

我が家は炊飯器は3合で2~3日位、
カレールーも半分使用で3日以上もつんですよね。

子供が大きくなった所で女の子ですし、
カレールーを1箱作るなんて考えられない我が屋には
1.6Lで十分だったかなーとちょっと後悔しています。

 

 

2.4Lで後悔しているひとはあまりいないので書いてみました。

食べる量がちょっと少なめな3人家族です。

 

その他はもう一台ほしい位大満足ですニコニコ

 

職場のひとり暮らしのおじさん達にも勧めてます。笑