大原。
JR外房線と、いすみ鉄道が停まる駅。
千葉房総半島を暴走食いする旅、
二つ目の場所だ。
五郎さんは、冷凍ミカンを買って、いすみ鉄道に乗って、ミカン食いながらここに来てたっけ。
それにしても、のどかな街だ。目的のお店は駅近くということだが。。。目的のお店はどこだ。。。そんなこんなしてたら、腹が、減った。。。
あっ、ここ、ここ。
🍳源氏食堂
0470-62-1048
千葉県いすみ市大原8701-2
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12014883/
👉孤独のグルメseason5第9話に登場。大原駅から程なくある、いすみ豚が美味しい肉屋直営の定食屋。
THE 定食屋、って感じの店。この雰囲気嫌いじゃない。
クーラーにベタ貼りのメニュー。味があっていいな。さて、メインは決まっている。そこからどんなオーダーにするか。。。
ミックスフライ。。。二種類で320円。。。安い。イカ、アジ、コロッケ、メンチ、串カツの中から、好きなのを組み合わせて320円。。。いいじゃないか。よし、これでいこう。
👉でぶの選択希望選手👈
🐷いすみ豚の塩焼ライス(上)
🍤ミックスフライ
(イカフライ&アジフライ)
いよ~し。。。食うぞ。いただきます。
【いすみ豚の塩焼】
千葉にこんな旨い豚がいたなんて。。。驚き、桃の木、山椒の木。
いい色だ。ロゼ色。ややレアな感じは豚肉に自信があるしょうこさん。ならば、はしっこから二番目のとこから行こう。
うお、何だこれ。旨い。旨すぎる。こんな柔らかい、そしてジュース溢れる豚肉は久しぶりだ。ヤバイ、ご飯すすむくん。
はしっこ行ってみよ。ロースの脂身を確認だ。うん!やはりそうか。脂が甘い。それもしつこくない。口のなかでふわっ、と溶けてく。いいぞ、いすみちゃん。揺れる想い、からだ中感じでしまうじゃないか。
【イカフライ&アジフライ】
豚肉だけではない。港町、大原の底力ここにあり。
やっぱフライの王道は、アジフライ。ソースでいってみるか。うわっ、こーれもウマーイ。ふわふわだぜ。醤油はどうだ。はい、間違いない。すごうま。肉屋直営だけど、海近だからか、新鮮なんだろうな。九十九里のアジなのかな、旨すぎる。
イカフライ。あまり頼まないな。歯応えありすぎてイカの旨みが感じられないのだが、これはどうだ。。。うわっ、やわらかぁ。噛んだときの感覚が今までと違う。旨みもしっかりある。イカフライってちゃんとしたところだと旨いんだな。。。
【豚汁】
いすみ豚の旨み凝縮。野菜もごろごろ。見た目からして旨い。
豚汁。いい。大根、じゃがいも、ニンジン、ごぼう、たまねぎ。根菜たちにもいすみちゃんの旨みが染みてる。これは、ご飯のおかずとしてもよしこちゃん。
はあ、うまかった。ごちそうさまでした。
海の幸だけではない。陸の幸といっていい、このいすみ豚は俺の中で間違いなくインパクトのある素敵な出逢いだった。房総半島、まだまだ旨いものがあるぞ。。。期待がさらに膨らんできた。よし、次、行ってみよう!