- 前ページ
- 次ページ
〔去年の3月の続き〕
札幌のあと中1日お休みして、
いざ鹿児島へ!
札幌はまだまだ真冬だったんですが、
鹿児島は薄めのコートに着替え出発 
静岡上空。
富士山だー
キレイです

予約していたレンタカーを借りて出発


お天気は☁️時々☔️とチョット残念

まずは霧島を目指します。

霧島神社 ⛩
そして、霧島神社から
で、
坂道を15分くらい。
鹿児島県で最強のパワースポットと言われる
「高千穂河原(旧霧島神宮 古宮址)」
に行ってみました。
霧と小雨で寒く、人はほとんどいません
高千穂河原の駐車場から歩いて10分位、
鳥居が見えてきました。
本殿はなく、石が祀られていて、
不思議と厳かな気持ちになる場所です
パワーを感じながら、
色々お願い事しちゃいました
そのあと、冷えた身体を温めに、
霧島温泉へ。


行ったのは、霧島国際ホテル♨️
とても大きな温泉ホテルですが
建物は古く昔ながらって感じです

北海道でキレイな温泉ホテルに行った
ばかりなので、ここは日帰りにして
よかったです
でも温泉は最高でした

大浴場はスゴク広くて、白濁した硫黄泉。
湯の花がたくさん。
入った瞬間、ブルブルってするぐらい
気持ちよくて、思わず「はぁー
」と
ため息が出ちゃいました。
大浴場の先の露天風呂も広くて、
檜作りでいい匂い
自然の中に囲まれてて、いい気分です。
その傍に泥パックを自由にできる建物が
あって、初めて挑戦!
塗ってからみるみる固まっていくのが
面白くて、スベスベになりました。
この写真は別館の露天風呂で、
誰もいなかったのでパチリ
ここも静かで気持ち良かったです
ホテルを出て、近くの丸尾滝へ。
その後、いざ鹿児島市内へ!
桜島が見えてきましたー。
でもお天気が悪くて暗い…。
天文館近くにあるドーミーインホテルへ。
いちおう、天然温泉つき。
ビジネスホテルですがとってもキレイです
夜はガッツリ黒豚のトンカツです🐷
10年以上前に鹿児島に訪れた時、
「味のとんかつ 丸一」に行ったので、
同じ暗い高評価な「とんかつ 川久」へ。
鹿児島駅前中央駅近くにあるお店です。
注文したのは、上黒豚ロース2500円!
とんかつはロース派。
切り口はほんのりピンクでキレイ。
そして脂身も甘くて、美味しいです
大満足です。
お口直しに寄ったのは、
白熊の本家「天文館 むじゃき」で、
白熊を注文
せっかくなのでレギュラーサイズ。
メッチャでかいです
寒さもあって食べ切れませんでしたが…
練乳たっぷりで美味しかったです
帰りに街中にたくさんある、
かるかんは賞味期限が短いので、
とりあえずバラで購入して食べ比べ。
どちらかというと、明石屋のほうが甘さが
上品で控えめなので好みかな
蒸気屋は「かすたどん」が美味しいです
かるかんは自然薯を使ったモチッとして
ふっくらした感じ昔から大好きなんです。
ちょっとチンするとまた美味しいですよー。
〔去年の3月の続き〕
ついに北海道最終日です

ホテルの朝食は、
1階にあるイル・キャンティか、
中央卸売市場内の北のグルメ亭の
朝市限定朝食を選択できたので、
中央卸売市場へ!
北のグルメ亭のお迎えバスが来てくれます。
市場へは、🚌でホテルから15分くらい。
美味しそうなものが、
たくさん売ってます

北のグルメ亭で、
無料で選べる朝食もありましたが、
プラス1,300円くらいで、
ウニいくら丼に変更

ウニもいくらもたっぷりのってて、
朝から高コレステロール
最高です


プラスでカニ汁もつけて。
カニの出汁がよく出てます🦀
ホテルは11時にチェックアウトして、
荷物を預かっていただき、
札幌最後の観光へ
地下鉄&バス🚌に乗って、
大倉山展望台へ⛷
写真では伝わらないけど、
迫力満点

デカっ。
テレビでしか見たことなかったけど、
実物はスゴイですね
圧巻です。
リフトで、ジャンプ台の上まで
登りました。
スタート地点の上から下を見ると、
足がすくみます👣
選手たちは、こんなに高いところから
スタートするんですね

ただただスゴイです

札幌の街並みがキレイに見えます
選手のみなさんもジャンプ前に、
この景色で心落ち着かせるんでしょうか
そしてそして、
札幌最後の食事。
スープカレーです
本当はGARAKUに行く予定でしたが、
土曜日という事もあり、
13:30過ぎでしたが大行列…


定員さんが1時間30分以上はかかる
&姉妹店が近くにあり、
そこなら20〜30分で案内可能とのことで、
移動しました。
TREASURE 
20分くらいで案内されました。
本当ならチキンレッグ🍗入り!ですが、
連日の暴食で胃がお疲れ気味のため、
やさい15品目の大地の恵を注文!
あまりサラサラし過ぎない
コクのあるスープで私好み
野菜が、どれも美味しいです。
カレーには、ラッシーがよくあいます
そして、ホテルに荷物を取りに行き、
札幌駅前の佐藤水産🐟で、
鮭のさざ波漬を大量購入 

いつも空港で買ってきてもらうのですが、
空港より種類が多くて、
お買い得なものもたくさんあります。
ここのさざ波漬は、
微妙な塩加減と旨みが強く、
本当にオススメです


ついでに夜ご飯用にと、
札幌駅のESTAの地下で豚丼🐽を購入し、
千歳空港へ✈️
千歳空港にたくさん売ってる
ソフトクリーム🍦🍦🍦
どこにしようか…
チョット悩みましたが、
きのとやで、チーズタルトのお土産と
一緒に購入 
しっかりコクがあって美味しかったです
北海道3泊4日の旅、
美味しいものをたくさん食べ、
温泉にたくさん入って、
大満喫な旅でした〜


これから自宅へ戻り、
中1日ゆっくりして、
明後日から後半戦の鹿児島旅です


























