〔去年の3月の続き〕

札幌のあと中1日お休みして、
いざ鹿児島へ!

札幌はまだまだ真冬だったんですが、
鹿児島は薄めのコートに着替え出発 飛行機

静岡上空。
富士山だー  富士山 

{390FF391-9CC6-45DE-AF70-ACF9D48B2F95} 

キレイです おねがい キラキラ

{9B8DB4F9-9FBE-45AE-9BC7-FD3C01F54EE8}

鹿児島空港に着き、
予約していたレンタカーを借りて出発車DASH!

お天気は☁️時々☔️とチョット残念汗

まずは霧島を目指します。

{57D132D4-EA22-4428-BD29-5A0E25E823FD}



{1E9FA05F-934D-4994-9BC8-B61147A0F882}

霧島神社 ⛩

{A130AC9F-661F-40DC-B2C0-ECC8A37C46AC}

そして、霧島神社から車で、
坂道を15分くらい。

鹿児島県で最強のパワースポットと言われる
「高千穂河原(旧霧島神宮 古宮址)」
に行ってみました。

{224AC471-5E67-4E99-81E8-7C4D5F7D1348}

霧と小雨で寒く、人はほとんどいませんアセアセ

高千穂河原の駐車場から歩いて10分位、
鳥居が見えてきました。

本殿はなく、石が祀られていて、
不思議と厳かな気持ちになる場所ですおねがい

{29756281-ECC9-4AAD-BFDB-15E5BD911C5E}

パワーを感じながら、
色々お願い事しちゃいました拍手

そのあと、冷えた身体を温めに、
霧島温泉へ。

街中いたるところから湯煙がモクモク台風台風

{3575D98B-17A0-40B8-A370-89941EA52187}

行ったのは、霧島国際ホテル♨️

とても大きな温泉ホテルですが
建物は古く昔ながらって感じですあせる

北海道でキレイな温泉ホテルに行った
ばかりなので、ここは日帰りにして
よかったですてへぺろ


でも温泉は最高でしたキラキラキラキラ

大浴場はスゴク広くて、白濁した硫黄泉。
湯の花がたくさん。

入った瞬間、ブルブルってするぐらい
気持ちよくて、思わず「はぁーラブハート」と
ため息が出ちゃいました。

大浴場の先の露天風呂も広くて、
檜作りでいい匂い照れ

自然の中に囲まれてて、いい気分です。
その傍に泥パックを自由にできる建物が
あって、初めて挑戦!

塗ってからみるみる固まっていくのが
面白くて、スベスベになりました。

{C7D794CD-5015-4DC3-BB92-748774855816}

この写真は別館の露天風呂で、
誰もいなかったのでパチリスマホ

ここも静かで気持ち良かったですグリーンハーツ

{AA4D5D9B-A998-43FC-A886-B83C6CB15AF5}

ホテルを出て、近くの丸尾滝へ。

その後、いざ鹿児島市内へ!

桜島が見えてきましたー。
でもお天気が悪くて暗い…。

{29D94688-905F-487E-9F6F-385E70697299}

今宵のお宿は便利さを重視して、
天文館近くにあるドーミーインホテルへ。

いちおう、天然温泉つき。
ビジネスホテルですがとってもキレイですキラキラ

夜はガッツリ黒豚のトンカツです🐷

10年以上前に鹿児島に訪れた時、
「味のとんかつ 丸一」に行ったので、
同じ暗い高評価な「とんかつ 川久」へ。

{DACAEFD2-7268-4D96-9E73-02F020A255CF}

鹿児島駅前中央駅近くにあるお店です。

注文したのは、上黒豚ロース2500円!
とんかつはロース派。  

{064A5E92-C22F-4E80-97F9-1D20F47DB3B5}

切り口はほんのりピンクでキレイ。
そして脂身も甘くて、美味しいです照れ

大満足です。

お口直しに寄ったのは、
白熊の本家「天文館 むじゃき」で、
白熊を注文カキ氷

{0745A8C2-E239-40C0-8F0A-64036D477F35}

ベビーサイズってのもありましたが、
せっかくなのでレギュラーサイズ。

メッチャでかいですびっくり

寒さもあって食べ切れませんでしたが…
練乳たっぷりで美味しかったですラブラブ

帰りに街中にたくさんある、
蒸気屋と明石屋でかるかんを購入。

{EEA5011B-6212-4EAF-AEDC-539DBAB4368E}

かるかんは賞味期限が短いので、
とりあえずバラで購入して食べ比べ。

どちらかというと、明石屋のほうが甘さが
上品で控えめなので好みかな音符

蒸気屋は「かすたどん」が美味しいですブルー音符

かるかんは自然薯を使ったモチッとして
ふっくらした感じ昔から大好きなんです。

ちょっとチンするとまた美味しいですよー。

〔去年の3月の続き〕

北海道旅行4日目!
ついに北海道最終日です雪の結晶

ホテルの朝食は、
1階にあるイル・キャンティか、
中央卸売市場内の北のグルメ亭の
朝市限定朝食を選択できたので、

中央卸売市場へ!

北のグルメ亭のお迎えバスが来てくれます。

市場へは、🚌でホテルから15分くらい。

{572C9912-083F-4706-AB98-8A0C775308E1}

美味しそうなものが、
たくさん売ってます うお座 かに座

{CDE103F1-8E2C-4D7B-846B-1DE25222E545}

北のグルメ亭で、
無料で選べる朝食もありましたが、
プラス1,300円くらいで、

ウニいくら丼に変更キラキラキラキラ

{40669291-7A0D-43A7-9048-DAED97F955CD}

ウニもいくらもたっぷりのってて、
朝から高コレステロール!!

最高です 爆笑 ルンルンルンルン


{0A48B0C1-BF52-4563-8DFE-C9A2A1C9BC23}

プラスでカニ汁もつけて。

カニの出汁がよく出てます🦀

ホテルは11時にチェックアウトして、
荷物を預かっていただき、

札幌最後の観光へ音符

地下鉄&バス🚌に乗って、
大倉山展望台へ⛷


{5556A287-E222-4C59-91AE-3B346E059590}

写真では伝わらないけど、

迫力満点 びっくり !!

デカっ。

{B8C7DA03-C17B-4E43-8E97-562C8BE3D42F}

テレビでしか見たことなかったけど、
実物はスゴイですねおねがい

圧巻です。

{186A8FF3-D2D9-4145-8244-CECCDEFD9F68}

リフトで、ジャンプ台の上まで
登りました。

{4F11DD2F-068F-4681-BEF6-9752E6E1FC39}

スタート地点の上から下を見ると、
足がすくみます👣

選手たちは、こんなに高いところから
スタートするんですねあせる

ただただスゴイです!!!!


{D13710D3-D102-42A4-B42B-641B345E649D}

そしてこのジャンプ台の上からは、
札幌の街並みがキレイに見えますおねがい

選手のみなさんもジャンプ前に、
この景色で心落ち着かせるんでしょうかキョロキョロ



そしてそして、
札幌最後の食事。

スープカレーですカレー

本当はGARAKUに行く予定でしたが、
土曜日という事もあり、
13:30過ぎでしたが大行列…ガーン 

定員さんが1時間30分以上はかかる
&姉妹店が近くにあり、
そこなら20〜30分で案内可能とのことで、
移動しました。


{481BC680-78E9-4BA1-BD05-7C26D23A0229}

TREASURE カレー

20分くらいで案内されました。


本当ならチキンレッグ🍗入り!ですが、
連日の暴食で胃がお疲れ気味のため、

やさい15品目の大地の恵を注文!


{DA3A5512-FD4E-4E4B-AE4B-14884F748474}

あまりサラサラし過ぎない
コクのあるスープで私好み照れ

野菜が、どれも美味しいです。

{C3C4AF5D-9DB0-42DA-BDFD-B678A0E4FDBD}

カレーには、ラッシーがよくあいます照れ


そして、ホテルに荷物を取りに行き、
札幌駅前の佐藤水産🐟で、
鮭のさざ波漬を大量購入 

いつも空港で買ってきてもらうのですが、
空港より種類が多くて、
お買い得なものもたくさんあります。

ここのさざ波漬は、
微妙な塩加減と旨みが強く、

本当にオススメです  

ついでに夜ご飯用にと、
札幌駅のESTAの地下で豚丼🐽を購入し、

千歳空港へ✈️

{8D5EA1B1-70A7-4FD7-966D-63469756C176}

千歳空港にたくさん売ってる
ソフトクリーム🍦🍦🍦

どこにしようか…

チョット悩みましたが、

きのとやで、チーズタルトのお土産と
一緒に購入 ルンルン


しっかりコクがあって美味しかったですグッ


北海道3泊4日の旅、
美味しいものをたくさん食べ、
温泉にたくさん入って、

大満喫な旅でした〜照れ ラブラブラブラブ



これから自宅へ戻り、
中1日ゆっくりして、
明後日から後半戦の鹿児島旅です星