HAPPY☆もやっぴ -2ページ目
〔去年の3月の続き〕
北海道旅行3日目は、リベンジ小樽!& 札幌の夜!を堪能。
続いて、札幌。
15時頃、小樽から札幌へ戻ってきました。
今宵のお宿は、
大通り公園沿いにある
「ホテル リソル ソリニティ 」です。
最終日にビジネホテルっぽく
なってしまいましたが

場所が超便利 & キレイ & 大浴場はある
と、なかなか良かったです

お部屋もデザインがオシャレ

窓の外は、大通り公園。
1階のロビーも小洒落てます
ホテルでゆっくりして、
16時過ぎに、「成吉思汗 だるま」へ!
本店へ

平日の16:30頃からすでに行列。
ここは本当に美味しい

と言われてきましたが、
ジンギスカンのフワッと香る臭みが
苦手な私はまだ半信半疑…

注文したのは、
○成吉思汗
○上肉
○ヒレ肉
さていよいよ、いただきます!
あれ?全然臭みがない

上肉もヒレも柔らかくて美味しいけど、
普通の成吉思汗が1番旨味があるかも

おかわりしようと思ったけど、
今日はあと2軒行こうと思っていたので、
ココで我慢

でも、本当に美味しくて、
またいつか絶対来たいと思いました。
続いて2軒目…
海鮮の美味しいお店で一杯やりたくて

だるまの近くのお店、
「 開陽亭 」さん
19時から予約してましたが、
だいぶ早く着いちゃいました

大好物を少しずつ…
まずは、大きな生牡蠣と
手間いらずで食べられる
むき身はもちろん、カニ味噌も濃厚で
甘くて濃厚で美味しい〜

あとは、塩辛じゃがバタ。
じゃがいもの甘みと、
単品でも食べがいのある塩辛と、
バターのコクが相まって、
お腹がいっぱい過ぎて、
これ以上は辛い…ということで、
札幌の街をプラプラしながら、
1回ホテルに戻って休憩
夜の時計台、キレイです。
雪はチョット汚いですが…

ホテルで少し休んで胃を落ち着かせ、
再び札幌の街へ…
締めはやっぱり味噌ラーメンでしょ🍜
でもさすがに1杯は食べられないので、
ハーフサイズがある、すみれへ

ハーフサイズ。
初めて食べた時ほどの感動はないけど、
濃厚なスープで安定の美味しさ

私は初日のサッパリした味噌ラーメンより
このくらい濃い方が好きです

帰りは、狸小路駅近くのチカホにある
「きのとや」のチーズタルトを買って、
札幌の夜の締めのシメにします

焼きたてだったので、
中はトロトロ、タルトは香ばしく🥧
最高です

でも体重がコワイ…

〔去年の3月の続き〕
北海道旅行3日目は、リベンジ小樽!& 札幌の夜!を堪能。
まずは小樽。
3日目は快晴☀️!とまではいきませんが、
昨日よりだいぶ晴れてます
小樽駅
小樽運河。
昨日より人が出てます。
まだお腹が空いてなかったので、
近くのかま栄でちょっと工場見学

ここの蒲鉾は空港でも売ってて、
1月の出張で帰りに買って帰ったら
美味しかったので

小樽堺町商店街をブラブラして、
六花亭やロイズでお土産を購入

バラ売りのお菓子が色々うっているので、
食べた事のないお菓子を
チョコチョコ購入。夜のおやつに。
そして、今日の小樽の最大の目的

なると🐓です。
↑これは昨日撮った写真(暗い…)
小樽のソウルフードとも言われている
若鶏の半身揚げを食べにきました。
じゃーん!
すごいボリュームです

定食で、1,200円!
揚げたてなので、
皮はパリパリ!
身は超ジューシー

塩と胡椒のシンプルな味付けが美味しいです

こちらは↓、ザンギ定食

1つ1つが大きくて、
食べ切れません

久しぶりにお魚以外をたべて、
大満足!
小樽駅に向かいつつ、
駅のすぐ横から続く、三角市場へ。
中は市場と少しディープなお食事処が…
通路は狭く、少し坂になっていて、
不思議な市場でした。

美味しそうですね。
そして、晴れた小樽とお別れして
札幌に戻ります

電車からの海。
窓が汚くてキレイには撮れてないですが、
昨日と違って、
〔去年の3月の続き〕
北海道旅行2日目は、小樽へ!
札幌までホテルの🚌で行き、
そこからJRで小樽まで移動!
しばらく海沿いを電車が走ります
小樽到着〜。
荷物をロッカーに入れて、
予約したお寿司屋さんへ

ミシュラン1つ⭐️、
食べログ評価も3.9の伊勢鮨さんへ

2週間ほど前に、ギリギリこの時間だけ
予約できました!
醍(3,900円)12貫のお寿司を注文
カウンターで

ほとんどが、地産のネタ!!
小樽産という、
ニシン酢じめ、シャコ、ヤリイカをはじめ、
他もほぼ北海道産なので、新鮮そのもの
ぼたん海老やホタテは
めっちゃ甘い


を撮ったは、大好きな
キラッとキラです。
色も綺麗で、あまーい

これは、時しらず。
サーモンは生臭さが好きじゃないですが、
これは美味しい!
そして海老の出汁を使ったお椀も
最高でした

さすが、小樽!
さすが、伊勢鮨!!
食後は小樽運河へ。
☁️ってて、ちょっと寂しい感じです。
身体が冷えたので、
ちょっとレトロな喫茶店、
純喫茶 光でお茶

お店はランプがたくさん吊されていて、
とても雰囲気がいいです。
なんだか癒されて、寝ちゃいそう…

には小さいカステラがついてきます。
そしてトイレがゴージャスでびっくり

不思議なお店でした。
小樽からバスに乗って、
今宵のお宿のある朝里川温泉へ♨️
小樽朝里 クラッセホテル
スキー場近くの、きれいなホテルです。
お部屋は洋室デラックス✨
広いです!
夜はレストランで、コース。
基本洋食でしたが、一皿はお刺身盛合せ。
新鮮でしたが、
お昼に美味しい

を食べたばかりなので…
そして、昨日の夜から生魚続きなので、
少し飽き気味…。
贅沢ですが。
このホテルは、スキー場近くにあり、
スキー客がたくさんいて、
どこか苗場プリンス⛷を彷彿させるような
感じでした。懐かしい…
♨️は露天風呂が広々していて、
目の前が山になってるので、
雪景色がとてもキレイでした☃️❄️
ただ塩素の匂いがチョット気になったかな。

