〔去年の3月の続き〕

北海道旅行3日目は、
リベンジ小樽!& 札幌の夜!を堪能。

続いて、札幌。

15時頃、小樽から札幌へ戻ってきました。

今宵のお宿は、
大通り公園沿いにある
「ホテル リソル ソリニティ 」です。

最終日にビジネホテルっぽく
なってしまいましたがアセアセ
場所が超便利 & キレイ & 大浴場はある
と、なかなか良かったですOK

{01CFB670-5072-4CE9-9FB4-EAC6D07AC58A}
 
お部屋もデザインがオシャレイエローハーツ

{A57BE58F-1602-4198-A85D-337616589790}
 
窓の外は、大通り公園。

{517B2FBE-7848-4293-9B3F-DFBD5596162B}

1階のロビーも小洒落てますキラキラ

ホテルでゆっくりして、
16時過ぎに、「成吉思汗 だるま」へ!

{44EBFBDF-5747-4E81-9ADD-7CFF1CD8A0FC}

本店へ焼肉
平日の16:30頃からすでに行列。

ここは本当に美味しい!!

と言われてきましたが、
ジンギスカンのフワッと香る臭みが
苦手な私はまだ半信半疑…キョロキョロ

{C2C4C527-74DC-4719-ABD9-894E10D8A0B6}

店内はスゴイもくもくDASH!DASH!

{6CB756F5-DE6D-41F0-BE34-30F659562D7B}

注文したのは、
○成吉思汗
○上肉 
○ヒレ肉

さていよいよ、いただきます!

{9D5FD9DD-D4E8-42E6-A94E-4EC0DF0EF5B2}

あれ?全然臭みがない!!

むしろ、美味しいもぐもぐ ラブラブ

上肉もヒレも柔らかくて美味しいけど、
普通の成吉思汗が1番旨味があるかもお願い

おかわりしようと思ったけど、
今日はあと2軒行こうと思っていたので、
ココで我慢ビックリマーク

でも、本当に美味しくて、
またいつか絶対来たいと思いました。

続いて2軒目…

海鮮の美味しいお店で一杯やりたくて生ビール

だるまの近くのお店、
「 開陽亭 」さん 

19時から予約してましたが、
だいぶ早く着いちゃいましたあせる

{15DEC68D-40B3-4584-BD24-1B5EFF529092}
    
大好物を少しずつ…

まずは、大きな生牡蠣と
手間いらずで食べられる
『浜ゆで毛ガニむき身』 かに座


むき身はもちろん、カニ味噌も濃厚で 
美味しいです。生ビールがすすみます照れ

{8B12CD47-5075-448B-81A5-FB87F8B92ECE}

続いて塩水バフンウニ。
甘くて濃厚で美味しい〜ラブ



{B648104A-6542-4D91-BD18-886675CF4BB7}

あとは、塩辛じゃがバタ。

じゃがいもの甘みと、
単品でも食べがいのある塩辛と、
バターのコクが相まって、
本当に美味しいドキドキ チュー

{61491AF8-E9E2-4CED-B0D6-7CFCB3A192DC}

お腹がいっぱい過ぎて、
これ以上は辛い…ということで、

札幌の街をプラプラしながら、
1回ホテルに戻って休憩うずまき

{F290D19A-FAAE-407C-A62A-070A3CD64B1D}

夜の時計台、キレイです。
雪はチョット汚いですが…雪の結晶



ホテルで少し休んで胃を落ち着かせ、
再び札幌の街へ…

締めはやっぱり味噌ラーメンでしょ🍜

でもさすがに1杯は食べられないので、
ハーフサイズがある、すみれへビックリマーク

{CCFC788E-395E-443F-86BB-7E46A6636CF8}

ハーフサイズ。

見た目は寂しいです汗汗

初めて食べた時ほどの感動はないけど、
濃厚なスープで安定の美味しさ爆笑

私は初日のサッパリした味噌ラーメンより
このくらい濃い方が好きですキスマーク


{74C214D0-98C0-48DA-8B90-55C2F3B44EF3}

帰りは、狸小路駅近くのチカホにある
「きのとや」のチーズタルトを買って、
札幌の夜の締めのシメにしますキョロキョロ

焼きたてだったので、
中はトロトロ、タルトは香ばしく🥧

最高ですラブラブ

でも体重がコワイ…ガーン
〔去年の3月の続き〕

北海道旅行3日目は、
リベンジ小樽!& 札幌の夜!を堪能。

まずは小樽。

3日目は快晴☀️!とまではいきませんが、
昨日よりだいぶ晴れてますニコニコ

{AF6D527C-B8E0-4295-B563-9C8446765970}
  
小樽駅

{F2F0046F-4E06-4A29-981F-16263F086B63}

小樽運河。

昨日より人が出てます。

まだお腹が空いてなかったので、
近くのかま栄でちょっと工場見学

{9ECC01C8-C6EC-43E9-A3EA-C76DC6663C9F}

ここの蒲鉾は空港でも売ってて、
1月の出張で帰りに買って帰ったら
美味しかったので音符

そのあと、写真はないですが、
小樽堺町商店街をブラブラして、
六花亭やロイズでお土産を購入ウインク

バラ売りのお菓子が色々うっているので、
食べた事のないお菓子を
チョコチョコ購入。夜のおやつに。

そして、今日の小樽の最大の目的!!



{D4223DEA-665B-4452-8AC7-3C3BA6D860CD}

なると🐓です。
↑これは昨日撮った写真(暗い…)

小樽のソウルフードとも言われている
若鶏の半身揚げを食べにきました。

じゃーん!

{8604A48E-C511-46AF-BC0D-8B66E4D06BB4}

すごいボリュームですびっくり

{B322FBED-E4C6-400D-9E41-7D38F46B175B}

定食で、1,200円!

揚げたてなので、
皮はパリパリ!
身は超ジューシーチュー

塩と胡椒のシンプルな味付けが美味しいですラブラブ


こちらは↓、ザンギ定食

{2F70AEC2-ED6A-4FE9-83EA-00127BF0EEF9}

1つ1つが大きくて、
食べ切れませんアセアセ

久しぶりにお魚以外をたべて、
大満足!


{6CE84180-6B31-4338-986C-1E44B9553EF3}

小樽駅に向かいつつ、
駅のすぐ横から続く、三角市場へ。

中は市場と少しディープなお食事処が…
通路は狭く、少し坂になっていて、
不思議な市場でした。

{CD26CE71-E830-402D-B67C-6DB6B25E13A5}

かに座美味しそうですね。


{E5712B1E-DE01-4B59-AF6C-2BA4D6C5CC3E}

そして、晴れた小樽とお別れして
札幌に戻りますニコニコ

{5E78C45F-6499-4949-AFA3-578B26AC4586}

電車からの海。

窓が汚くてキレイには撮れてないですが、
昨日と違って、
晴れていると海の色が青いですね〜OK波

〔去年の3月の続き〕

北海道旅行2日目は、小樽へ!

残念ながら、☁️で寒いです。

札幌までホテルの🚌で行き、
そこからJRで小樽まで移動!

しばらく海沿いを電車が走ります電車

{742C0B07-422C-460C-9F05-14A7E4184765}

小樽到着〜。
荷物をロッカーに入れて、
予約したお寿司屋さんへ寿司


{51A22D71-E2F2-410A-A78C-3DDE67EE2C84}

ミシュラン1つ⭐️、
食べログ評価も3.9の伊勢鮨さんへ爆笑

2週間ほど前に、ギリギリこの時間だけ
予約できました!

{DB4187D9-9B46-434A-9049-FC466B9D1F07}

醍(3,900円)12貫のお寿司を注文

カウンターで寿司

{906013B6-8255-4AEE-9D86-01D9570F58B9}

ほとんどが、地産のネタ!!

小樽産という、
ニシン酢じめ、シャコ、ヤリイカをはじめ、
他もほぼ北海道産なので、新鮮そのものキラキラ

ぼたん海老やホタテは
めっちゃ甘いラブ

カメラを撮ったは、大好きな
イクラとウニチューラブラブ


{3B99DC34-E662-4D34-94CB-AF1C3CD93B8C}

キラッとキラです。

{8D385ECB-D509-4C5F-A7C3-A76424AC4E54}

色も綺麗で、あまーいラブ


{508F2375-6214-416E-91C9-86904FBB0BE1}

これは、時しらず。
サーモンは生臭さが好きじゃないですが、
これは美味しい!

そして海老の出汁を使ったお椀も
最高でした爆笑

さすが、小樽!
さすが、伊勢鮨!!


{88205B0E-C84A-4390-A173-B53703032BD5}

食後は小樽運河へ。

{926F2111-70D2-45EA-95B2-6C3043A75AAD}

☁️ってて、ちょっと寂しい感じです。

{53E379AD-F563-4C4B-9CB6-A6B4A1DCB04D}

身体が冷えたので、
ちょっとレトロな喫茶店、
純喫茶 光でお茶コーヒー

{3253F94B-AD1B-4A1E-ACEB-CE04F0B19DE6}

お店はランプがたくさん吊されていて、
とても雰囲気がいいです。

なんだか癒されて、寝ちゃいそう…
コーヒーには小さいカステラがついてきます。

そしてトイレがゴージャスでびっくりびっくり

不思議なお店でした。


{07BE5840-D0A1-486A-8B26-A57241C0545B}

小樽からバスに乗って、
今宵のお宿のある朝里川温泉へ♨️

小樽朝里 クラッセホテル

{60B8A7A1-ED3D-41A2-8642-9980608C224F}

スキー場近くの、きれいなホテルです。

{FA3ADD10-F07A-4A60-A6A3-65FE8FDECA39}

お部屋は洋室デラックス✨
広いです!

{D29F5355-8890-4ED6-A190-7515427EB3F4}

夜はレストランで、コース。

基本洋食でしたが、一皿はお刺身盛合せ。

新鮮でしたが、
お昼に美味しい寿司を食べたばかりなので…

そして、昨日の夜から生魚続きなので、
少し飽き気味…。

贅沢ですが。

このホテルは、スキー場近くにあり、
スキー客がたくさんいて、
どこか苗場プリンス⛷を彷彿させるような
感じでした。懐かしい…

♨️は露天風呂が広々していて、
目の前が山になってるので、
雪景色がとてもキレイでした☃️❄️

ただ塩素の匂いがチョット気になったかな。