育児:5歳8ヶ月 (2024年3月) 記録 | moyamoya3の備忘録

moyamoya3の備忘録

過去10年間子宮頸がん検査で陰性が急に高度異形成に。円錐切除後2年間の経過観察を経て完治。同時に不妊治療も開始。橋本病治療、子宮内膜ポリープ切除、人工・顕微授精を行い無事妊娠・出産。出産後も脳動脈瘤の疑い、大腸がん検査陽性など引っ掛かりながらの育児記録です。

3月の記録。


■ 出来事

・3月上旬は書類仕事

確定申告やら書類仕事が色々あり3/15まで作業。


・頑張った一日

幼稚園へ送った後、勉強・家事→図書館→役所・税務署→子供服購入→スーパー→お迎え→外遊び付き合い→片付け・プール準備→自転車でプールへ→一緒にプール(1時間半)→自転車でレストランへ、夕食→帰宅


その日は子供も体力お化け:幼稚園→体操教室→外遊び→プール


・修業式


・母が家に来る

姉一家と渋谷スクランブルスクエアへ。

もんじゃ焼「もへじ 」へ。美味しかった。


・姉の家へ

20度と暖かい日。お昼食べて、遊んで帰宅。


・サッカー

陽射しは暖かいけど、風は強く。

サッカーした後は公園で13:30まで遊ぶ。

家に帰るや自転車乗りに出かける。


・卒園式

朝9時に幼稚園へ。

終わったらお友達とファミレスでランチ→児童館で閉館まで遊ぶ→図書館へ。


・浅草(浅草寺、花やしき)

浅草は初めて。浅草寺はイメージより立派で素敵な所でした。

我が子は浅草こども歌舞伎祭りに釘付け。

花やしき。4歳までがお得だったのね。子供が遊びに夢中だからか何も食べず。肉まん、アメリカンドッグ、唐揚げ、殆ど食べず。私キレる。


・幼稚園行き渋り。

ダルそう。13:30お迎え。

14時~会議しつつ、オヤツを与える。

15時~ピアノへ

終わってから、梯子して遊びまくるのが習慣。


・発表会

習い事の発表会、色々準備して寝不足気味。

朝、見に来る予定の友達が来れなくなったりするも、9時前に家を出でて、on timeで電車乗る。順調!と思ったら乗り換え間違えてギリギリ。

「電車に変な人がいたから、、」と子供に言ったら、「スマホでも見て(気を紛らわせて)おけ!」と窘められる。


午前にリハーサル

終わったら「もうお仕舞いにする!」と

え!これから本番だよ?と窘める。


本番は今までの最高の出来で感涙。


次の出番は私がボーっとして観られず&ビデオ撮れず。


終わったらアイスクリーム食べ。

「さあ遊びに行こう!」って、、勘弁してくれ。


→お台場へ。。また道を間違えたり、電車乗り間違えたりでやっと着く。足が棒に。


帰宅したの20時。それから片付け、洗濯、料理、風呂。料理焦がして部屋が煙臭に。

本人は今になって発表会の復習。。あんなに頑なに練習しなかったのに!

で、ピアノの練習して、英語絵本を読んで、全然夕食取ろうとせず、寝ようとせず、キレる。22時にやっと寝た。

今日の片付けと、明日からの帰省準備。

床で寝落ちしつつ。


・帰省

翌日からは実家帰省。

午前中は珍しく夫と公園やスーパーなどへ。

その間に帰省準備。


・不機嫌?

花粉症が辛いからか不機嫌。

私に当たるし、生意気すぎて、、



◼️作品

珍しく塗り絵。ポケモンなら楽しいみたい。一緒に塗り塗り。