育児:5歳10ヶ月 (2024年5月) 記録 | moyamoya3の備忘録

moyamoya3の備忘録

過去10年間子宮頸がん検査で陰性が急に高度異形成に。円錐切除後2年間の経過観察を経て完治。同時に不妊治療も開始。橋本病治療、子宮内膜ポリープ切除、人工・顕微授精を行い無事妊娠・出産。出産後も脳動脈瘤の疑い、大腸がん検査陽性など引っ掛かりながらの育児記録です。

5月の記録。


■ 出来事

・中間反抗期?

何でもヤダ。ヤダヤダ期?


・テオ・ヤンセン展

GWは静岡県立美術館へ。素敵な場所。


・駿府城

ついでに静鉄に乗って静岡駅まで向かう。

駿府城へ。演劇祭をやっていました。

静岡市に行く度に大道芸やら色々ストリートでパフォーマンスを拝見する。

街の雰囲気も抜群でいつ行ってもcultural cityだなと思います。


・こどもの国

こどもの日にこどもの国へ行ったら入場無料なのはラッキーでしたが、混んでいてちょっと失敗。

遅めに行ったので予約が必要なのは満員だったり。

ろくに食べず遊びまくり体調怪しくなる。。


・小田原城 忍者館

静岡旅行の帰りに寄りました。忍者館があるということで。

アッサリと終わってしまい一度行けば良いかな。

代わりに遊園地を楽しむ。バッテリーカーと豆汽車に何度も乗る。安くて助かる。

帰京は新幹線を選ばず、東海道線を選んで大正解だった模様。空いていて快適でした。


・外遊びDay

9時に家を出て、17時半まで3つの公園を梯子。

ランチも公園で。

午後は久しぶりに泥んこ遊び。

泥団子に夢中に。

帰宅後もずっと泥団子で遊ぶ。

私も体調不良で声が出なくなる。


・中耳炎

耳の違和感を訴えるも機嫌は悪くなく元気。

念のため通院したら軽い中耳炎。

抗生物質を3日程飲んだら完治。

それでも鼻水、咳、痰、時折微熱37度、連日11時間位寝たり。

再受診したら滲出性中耳炎に。

5月最終週には私も子供の風邪が移り微熱や痰が絡む咳などに苦しむ。

親子でアレルギーの薬をいただく。ハウスダスト、稲、PM2.5?


・夫、帰宅。

米国出張から帰宅。コロナ禍もあり暫く出張はなかったが復活。約半月のワンオペ育児。子供が体調不良で沢山寝てくれたので何とかできたけど。

後半は私の体調不良があるも育児は休めず長引く。


・歯

暫く歯医者に行かないうちに子供の6歳臼歯が出始め、まだ乳歯が抜けてないのに永久歯が横から見え始め、慌てて受診。

様子見となり一安心。


・風船

自分で膨らませられるように。


・ケール

相変わらず偏食ですが、何故かケールを好きに。

朝、昼、晩食べる。

レタス、水菜、空芯菜もOKに。


・お友達とディナー

花金ってことで幼稚園のママ友と夕飯へ。


・体重22kg、身長106cm


◼️子供語録

・「祖母の家、ごちゃごちゃしている。我が家みたいに片付けて欲しい。」・・意外


・2歳0ヵ月頃の記憶を話す。「遊園地でカメにレタスあげようとしたら、カメが寝てしまい、職員の人が起きてって言ってたね。」


・「孤独死が心配。大学で伴侶を探し、婚約するから、それまでママ生きていてね。デートするのに困らないように男の子の友達は多い方が良いから、男の子の友達を沢山作るの。」


・「大学を卒業して、大人になったら麻の服を買いたい。」・・麻は大人っぽいからかな?


・歴史年表を見て「大学入試ではどんな問題が出るのか教えて。」


・マリーアントワネットについて「殺されたプリンセスにプリンスはいるのか。その息子まで殺されたのは何故か。どうして子供を殺すのか。」


◼️作品




いままで ありがとう
ずーっと いっしょだもんね
だいすきよ


 ◼️絵本

珍しく子供が2回読んだ面白い本↓

中川ひろたかさんって日本初の男性保育士なんですね。

大島妙子さんの絵も面白い。