熱割れ・・・ | トシ坊主のブログ

ブログの更新の間隔が空いてしまってます。

 

日曜日、今日は午後から約束があり、自宅に居なければなりませんでした。

 

その理由は・・・

 

皆さんは、硝子の「熱割れ」ってご存じですか?

 

 

普通の硝子であれば、遭遇する確率は少ないかも知れませんね!

 

ジジイの住んでいる賃貸マンションのサッシ硝子は「鉄線入り」の硝子で、それも厚みのある鉄線入りの硝子なのでした。

で、その鉄線入り硝子が熱による「熱割れ」を起こしやすいようなのです・・・

 

で、その状態を発見したのは、去年の暮でして・・・

マンションの管理会社に連絡を入れたところ「熱割れでしたら、火災保険が適用されるかも知れません」とご教授頂いたのでありました。

 

そして、すぐさま火災保険会社に連絡を入れて、事情を説明し、書類を送って頂いたのですがねぇ~

 

グズグズとしていたら、年越しをしてしまい、気付くと2月の半ばを超えてました・・・

 

「何とかしなければ」と思い、ようやく、硝子の修理屋さんに電話して、今日、見積もりを出して頂きました。

 

硝子の交換費用に驚愕!

サッシ硝子の交換って、ジジイは初めての経験でしてねぇ~

インターネットを駆使して、交換費用を調べたのですが・・・

掃き出しのサッシ硝子の半分の大きさ1枚の交換が36,000円程度ではなんて考えていたのですがねぇ~

 

本日、硝子屋さんに見積もって頂いたら、1枚のお値段が6万円から7万円になりまして・・・

出窓と、掃き出しサッシ2枚の交換で、まさかの13万円ちょっと・・・

えぇ~

って、感じでしてねぇ~

なんか、凄く高いと思うわけですよ・・・

 

でね、保険金が支払われる前に、自腹で立て替えて支払うような感じでしてねぇ~

後で、戻って来るとは言え、貧乏人のジジイはどうしようかと狼狽えております!

 

 

 

 

本日もご訪問頂きまして有難う御座います。