モヤくんは第一志望が不合格でした。

 

第一志望の不合格が判明したとき、第二志望校は合格していたので入学手続きを開始しました。

入学手続きには、けっこうな額のお金が必要。

第一志望校は例年「繰上合格」があるため、もし繰上合格が来たら...と考えてしまいました。

 

モヤくんの第一志望校の自己採点を塾で見てもらったところ

「致命的な失敗はなく、不合格だった場合はボーダー上だろう」と言われていたので

もしかして、という期待は消えず入学金払い込みのボタンを押すのを最後まで迷いました。

 

でも、繰上合格なんてほんのわずか、ここで支払いを渋るのは違うなと思い無事に入金を完了させました。

入学手続きとともに制服採寸の予約もあり、ここで採寸日を最終日にしたところでまだ期待は残っていたと思います。

 

そして制服採寸日。

制服採寸をして購入票を確認をすると「この日をすぎたら制服作製を開始する(=この日までは購入保留)」
という日付入力欄がありました。
ここで国公立発表日くらいまでの日付を入力をするか...と迷いましたが
いつもは買い物に行っても「どれでもいいよ」というモヤくんが
「指定カバン、部活入るならこっちがいいよね」と意外と積極的だったのを見て、入力欄は空欄にしました。
 
ここでわたしの繰上合格への期待はすべて消えました。
 
結局最後まで繰上合格は我が家には来ませんでしたが、わたしの周りでは御三家周りでいくつも聞きました。
全落ちだと思ってたら全部繰上連絡が来たとか、そういう極端な例もありました。
繰上合格は、都市伝説ではないですね。