今、MX TVで、「魔術師マーリン」シーズン2の放送してて、これがことの他面白い。
だが、後4回で終わっってしまう。
続きが観たいけど、日本ではここまでなんだな。
きっと、本国イギリスで視聴率がよかったんで、BBCが放映権料をふっかけて来たんじゃないか、などと邪推。

でも、日本じゃそれほどアーサー王伝説とか、魔法使いマーリンのこと知られてないから、さほど視聴率取れないかもな、と踏んだか。

アーサー王伝説のこと知ってる人には面白いんだけどね。
実際の伝説とはかなりアレンジされてて違う部分が多いんだけど(時代設定からして違うからね)、伝説上の有名どころがどんどん出てくるからね。

残念だな。
シーズン3以降から更に新展開しそうで面白そうなんだけどね。

例えば聖剣エクスカリバー、以前それらしきものがちょっと出て来たが、まだアーサーの手に渡っていない。

ちなみに、このドラマでは、石に刺さってるのをアーサーが引き抜くのではなく、湖から精霊によって渡される方の話になりそうだな。

もちろん、円卓の騎士の話はまだまだ先。
ランスロットが登場したりはしてるが、まだアーサーの父、ウーサー王が健在で、アーサーの時代じゃないからな。

それから、いずれアーサーに致命傷を負わせることになるモルドレッドもまだ子供だったりする。

兎にも角にも、本国イギリスではシーズン5まであったらしいから、日本でも是非続きが観たいと思うのです。