夫の体調不良により、これまで夫が行っていた義父の介護を私が介入する事になった。

 

 

いつもではないが、これまでに夫一緒に義父宅へ行きどのように接しているか、何をしているかを見てきた。

(昨年はウンコこねくり事件も経験)

 

今回の新型コロナウイルスに感染中であっても二人して一緒に訪問したくらい。

薬の置き場所や対応の仕方も知っている。

しかし、マダオは私が時々介入していることを知らないのか、指示してきやがった教えてくれた。

 

朝:朝食の準備(焼きおにぎり、ヨーグルト、バナナ、お茶)、内服、歯磨き。トイレNG(失禁など)しているので確認。

夕方:夕食の片づけ

 

土曜日は丸一日面倒をみる。

月曜は昼食の準備もする。

 

朝の訪問時間もこれまで通りに行く事もいわれた。

 

夫との行動で知っているのは、熱中症予防のために夕方は寝室のエアコンを入れておく事もしている。

 

で、朝食は言われたとおりに準備して出すも、全て食べてくれない。無理やり食べさせるわけにも行かないので片づけて仕事へ。

 

すると、日曜の昼に訪問したマダオから

ヨーグルトが減っていなかった事を見たんだろう。

言われた通り準備して出したわ。でもジジイが食べなかったんだわ(怒)

 

 

90歳のTVを観て過ごすのみのジジイがいつもモリモリ食事するわけないじゃん。

しかも全く食べようとしないから、おにぎりは敢えて出さずヨーグルトとバナナにしても食べなかったんだわ。

 

一方的に言われてマダオにムカついて返信する気にならんかったわ。