2014年春の職員健診で悪玉コレステロール(以下LDL)の数値が113とやや増加。

悪くないけれど、循環器の先生曰く100未満が理想とのこと。

これまで数値が高くても受診さえしなかった人間なのに、数値がやや上がったのを見て自ら増量宣言。

 

手持ちの薬が無くなったので、受診しました。

 

4週間で LDL 113→97

増量した効果で下がりましたよ。

 

がしかし、私としては【6】しか下がってしないえーんウインク

”増量します!”って宣言したとき、先生「それならさらに20ぐらい下がるね」って言っていなかった???

 

食生活といえば、ちょっと現在実験的に辞めている食材があるんだけど、その反面アイスクリームとかは食べる様になったの。糖質制限は全くしていない…これがダメなのかな?

 

結果に納得できない私を見て、先生は”良いじゃん100切ったよ”とか言ってくれるんだけど、素直に「はい!」なんて言えない私を見て。

先生は「油とか変えてみたら?」と。

以前オリーブオイルだったのを、現在こめ油にしているんだけど効果ないって事だよね。

油???何油が良いの?オメガなんとかって聞くやつの油?

 

お互い自分の仕事が忙しくてゆっくり話せず、

「とりあえず1ヵ月後。様子みよう。」となりました。

 

また話には出なかったけど、K値はやや下がり、何故かCa値は上がり…うーーんこれについても話したかったわ。