整形外科の再診行って来ました。

 

 

首のレントゲンと右肩のMRIの結果。

首:ややストレートネック

肩:腱板の断裂はなし。腱板疎部おける滑膜増生、烏口上腕靭帯の肥厚、腋窩嚢の肥厚・萎縮がありました。

 

簡単にいえば五十肩って事ですね。腱板の損傷は全くなくて良かったです。

 

再診察までの間、他のスタッフが『腕が上がらない』と整形に受診したら頚椎ヘルニアだったと聞いて、それはそれで怖いと内心ヒヤヒヤ。反面では、読影結果が簡単に『肩周囲炎です』のひと言だったらちょっと恥ずかしいと思ったり(本当は恥ずかしいとかは無いんでっすが)無い物ねだりの自分がいました。

 

結果、読影結果の説明がとても詳しくて満足。

鎮痛剤を使いつつ、ストレッチをするように指導を受けました。