バラの強剪定のネタなどもアップしようかと思いつつ、今はやっぱり「ななみ」ネタでしょう~!

上の淡い色のおもちゃはもぐの「ムシムシさん」。(「ムシムシさんで遊ぼう」と言うとこれを持ってきていた)
下の濃い色のおもちゃはななみの「嫁入り?道具」。
もぐのはソニープラザで買ったものだけど、ななみのはグランパパの製品。
さすが血統のいいななみは持ち物からして違うね。

母もななみも新しい生活に戸惑いをみせるのではないか?と心配していましたが、取り越し苦労でした。
おてんばに振り回されてクタクタになっている母。
もぐのことで嘆き悲しんでいる暇なんてありません。
これが私の狙いでもあったんですが、ななみは見事、その大役を担ってくれています。
家族になった2日目の夜から、ななみはすでに母と一緒にねんねしているそうです。
もぐの時にはしばらく経って、「一緒にねんねしようか!」と言ってから初めて寝るようになったのに、ななみは当たり前のように母の布団にもぐりこんできたそうです。
今日ははじめてのお留守番を経験しました。
まだトイレを覚えていないので、ゲージの中でのお留守番でしたが、そのうち居間でのお留守番もできるようになるでしょう。
自分の名前が「ななみ」だと完全には理解してないので、トイレもまだまだでしょう。
おもらしして怒られても、どうも怒られている自覚もないようですし…。
母は「もぐはちゃんとできたのに」と文句を言ってますが、もぐもトイレを覚えるまでどれだけ雑巾を絞ったことか…。
私は布団の中でおもらしされましたよ…。
でも、ある日突然、トイレでできるようになりました。
ななみもそのうち覚えてくれるものと思います。

私の手もななみにとってはいい「おもちゃ」のようです。
甘噛みをするようになったので、気をつけなければ。
ななみはぬいぐるみでもおもちゃでもなく、私たちの家族なので、教えるべきことはきちんと教えます。