964 makes me happy

964 makes me happy

試験運転中

あけましておめでとうございます。

相変わらずの閑散としているブログですが、それでも細々と続けていきます。

初心に帰って、とにかくまず自分が楽しむことを優先に、ほぼ承認欲求ゼロで参ります。

一応、不特定多数の人が目に触れるサービスを利用しているので、それなりに他人の目を気にした書き方にはなりますが。

 

さて、毎年恒例の今年の抱負を挙げておきましょう。

昨年からの継続がほとんどです。

 

1 平泳ぎをもっと速く

 随分と時間がかかりましたが、5年近くの時間をかけてようやく四泳法すべての形で泳げるようになりました。

 とは言え、すべての泳法に満足していません。

 特に平泳ぎ。

 とにかく進まない。

 「自分、水の中で何やってんだ???」といつも自問自答を繰り返しながら泳いでいます。

 先生曰く「足の使い方がキモ」なんだそうです。

 私はオリンピック選手を目指すわけではないので速さを極めたい訳ではありませんが、カエルのようにスイスイ泳ぎたい!

 

 ということで、今年は特に平泳ぎの形をもっと整えていきたいです。

 

 2 語学力の向上

 もうこれは私の日常の一部なのであえて抱負に挙げる必要はないのかもしれません。

 他のSNSでは英語圏の人や団体のアカウントをフォローして、ネイティブの活きた英語に毎日触れるようにしております。

 問題は会話ですかね…。

 これは時間を味方に気長に続けるしかありません。

 

 「スコットランドとウェールズ出身のオンラインの先生ともっと滑らかにテンポよく会話を楽しみたい!」というのが私の今の英語学習のモチベーションになっています。

 そしていずれはスコットランドへの語学留学をかなえたいと思ってます。

 

 ドイツ語に関しては再びの挫折。

 現在小休止状態です。

 でも、私はしつこいので再び基礎ドイツ語からやり直します。

 なんとかドイツ語検定3級レベル程度にはなりたいので。(現在は5級も受からないレベル)

 

 3 放送大学での学びを進める

 超スローペースではありますが、学生さんを楽しんでます。

 なので今年も引き続き。(来年度は3回生になります)

 自分の能力と一年に支払える学費の都合上、年間18単位くらいが上限でしか歩を進められませんが、それでも10年の在籍期間内に卒業証書をいただける計算です。

 上手く行けば、の話ですが。

 

 最近は心理学や精神医学に関する講義が楽しいので、来期もそっち方面の講座を受講する予定です。

 死生学の講義で知ったエリザベス・キューブラー・ロスの著書も原文を含めて読みまくりたいです。

 英語学習の一環になりますし。

 

 4 やっぱ健康よ

 引き続き放送大学関連になりますが、心身の健康に関する講義をこれまでいくつか受講した影響もあるのでしょう。

 いよいよ中年真っ盛りの年齢になって、より健康への関心が高まってきました。

 若い頃は多少の無理を何とも思わなかったですがね、ここ数年で私の心身の状態もかなり変化してきました。

 簡単に言えば、老化が進んでいることを実感し始めた、ということです。

 

 20代や30代のようにはいきませんが、年齢相応の健康を保つことは自分自身も楽ですし、家族も楽です。

 実は昨年はペットロスと思われる気分の落ち込みや動揺が続きました。

 死生学の講義の受講を決めたのもペットロスがきっかけでした。

 まだ完全に立ち直れていませんが、あまりに引きずると向こうに行った息子たちも楽しいあの世を満喫できないでしょうからね。

 

 そんなこんなで、今年もボチボチやっていきたいと思います。

 あっという間に今年も半月余りになりました。

 毎年恒例の「今年の重大ニュース」と参りましょう。

 

 1 争続(相続)にケリがつく

 

 父が亡くなり、祖母が亡くなったことで面倒な相続が発生しました。

 3年くらい前のお話です。

 詳細は書けませんが、それはまあ醜いものでして。

 欲の皮の突っ張った人間を前にして、自分は決してああはなるまいと固く心に誓い直しました。

 

 この案件、旦那の力添えなしには解決しませんでした。

 大げさに言えば、旦那との出会いはこの案件を解決させるためにもどうしても必要な縁だったのでは???

 だ、なんて…。

 もちろん、それだけではありませんけどね。

 

 で、紆余曲折を経て、ケリを付けることができました。

 これで甥っ子におよその道筋を付けられたと思います。

 私のお役目はこれで果たせたのではないでしょうか?

 

 旦那には感謝しても感謝しつくせないくらいに感謝してます。

 あ、これはここに書くのではなく、直接旦那に伝えるべきですね。

 今さら照れ臭いのですが、ちゃんと伝えます。

 

 

 

 2 高級時計がやってきた!

 

 ブランド名は明かせませんが、某高級時計を買いました。

 旦那が。

 

 ここの時計屋。

 誰彼にでも売る、なんて安売りをしない。

 お客の素性を見極めてから売る、という非常に高飛車な態度を取るふざけた時計屋です。

 そうやってお客を選んで自身のブランドの価値を維持、高めているのでしょう。

 

 で、購入の意思を伝えるところから始まって、実際に手元にブツがやってくるまでの仰々しいまでの儀式がなかなか面白かったです。

 もう二度と同じ体験は出来ないでしょうから、旦那と二人、この行程を思いっきり楽しみました。

 

 

 3 日菜がやってきた!

 

 アヲクロ兄弟を失った悲しみはまだ癒えてはいないのですが、旦那の強い希望によって新たな家族を迎え入れました。

 日菜はアヲクロ兄弟と同じ血統の仔です。

 それが私にとって少しでも慰めになればと思ったのですが、全然、慰めになってません。

 当たり前ですよね。

 血統は一緒でも青兵衛、玄兵衛、そして日菜はそれぞれ別の個体ですから。

 

 私の中ではまだ煮え切らない感情が大半を占めているのですが、それは日菜には関係のないこと。

 そして私は人として、日菜のことを責任をもってお世話せねばなりません。

 それだけです。

 

 

 今年は比較的穏やかな一年を過ごすことができたのではないかと思います。

 

 「穏やかな日々を過ごす」

 

 これが最も望むことです。

 来年も引き続き、この穏やかな日々が送れるよう、努力し続けたいと思ってます。

 英語学習(時々ドイツ語)のモチベが下がって「長い長い夏休み」を過ごしてきた私ですが、秋の気配と共に戻ってきそうです。

 

 その理由の一つはイングランド人の爺ちゃん先生が約10か月ぶりにオンラインレッスンに復帰されたこと。

 

 爺ちゃん先生、物価の安い東南アジアで隠居生活を送る傍ら、オンラインで英語の先生をされていたのですが、持病の悪化やガンの治療のため本国に戻るとともに療養するため、一旦、オンライン講師をお辞めになっていました。

 

 爺ちゃん先生以外にもお気に入りの先生がいますが、爺ちゃん先生は「本物の英語の先生」。

 オンラインレッスンでは珍しく、ちゃんとした授業を行ってくれる先生だったので、私のモチベ維持には絶対に必要な先生でした。

 それが長期の離脱です。

 

 以降、爺ちゃんの代わりになりそうな先生を数人当たりましたが、なかなかいない。

 新しい先生とはしっくりこない、違和感を感じる…そんなことの繰り返す中で私のモチベーションはダダ下がり。

 ついにサブスクの一時停止を繰り返すまでに陥りました。

 

 そんな中、先月末に先生からオンライン講師に復帰する旨のメールが。

 とても嬉しかったです。

 

 二つ目の理由はただでさえ低い英語力なのに、そこからの低下に危機感を覚えたこと。

 

 英語に触れる時間すらも減る中、思い出したように英語アプリや英文記事を目にした時に理解にもたつく自分に驚きました。

 言葉も楽器と同じで使わなくなった途端、一気に脳の回路がダメになってしまうのでしょう。

 長い時間とお金をかけてきたのに、このザマです。

 

 ということで、現在は回復途上です。

 

 ペラペラになる必要はありませんが、いざという時のために語学学習を続けようと思ってます。

 これからの時代、母語+αが求められると思うので。