こんにちは、もっくすといいます

エリアトラウトを嗜んでいます、いわゆるエンジョイ勢です







まずはじめに

能登半島の地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします

また被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます


自分自身、芸予地震、熊本地震、大阪高槻あたりの地震をそれぞれ経験してますが、余震の度に恐怖と不安に襲われていました


今回の地震で被害の大きかった石川県七尾市は、前職の出張で1年くらい通い詰めしていた時期もありとても親しみのある場所なので特に心配です


1日も早い復興をお祈り致します

自分に出来ることは少ないかもしれませんが、やれることはやろうと思います





ーーーーーーーーーーーーーーーー





1月3日、フィッシングサンクチュアリさんに行ってきました

目的はサンクチュアリさんの初売り&釣り初めです








4時前に到着したんですが、その時には既に大勢のお客さんがいました💦


まりもさん、すーさん、コトさん、じじさん、釣大さん、ピテさん、遊紀さん、ひろしさん、誉れ高きYUIさん…とたくさんの知り合いの方に挨拶しました






久々に釣大さんとお会いしたので50GJのイワチャキンをプレゼントしたら、五頭さんのオリカラ50GJを頂きました♪

貴重なルアーありがとうございます‼︎





オープンまで時間が結構あったはずなのに、楽し過ぎて気が付けば一瞬で時間経過してました笑

皆さんありがとうございます♪








<初売りについて>



去年も初売りには行きましたが、その時は5時着くらいで10番目前後でした

今年は4時着だったものの受付すると40番台後半で、明らかな出遅れ…💦


シャースfeやハントグランデの1.3gのオリカラが欲しかったのですが、僕の番では狩り尽くされており買えませんでした…😭


ただハントグランデ1.0gのギリギリ上ポンやシャースP1.8gのパーシル、マイティのFS01などは買えたのでまだ良かったです




「もっと朝早くに来ないお前が悪い」と言われればそれまでなのですが、個人的にはハントグランデのオリカラだけじゃなくて他のオリカラにも枚数制限をつけて欲しかったかなーと思ったりもしました


とは言え、サンクチュアリさんの人気もどんどん上がっているし、この日に限って言えばスタッフさんが諸事情で少なかったこともあり対応が難しいんだろうなー






アンデッドファクトリーさんのブースでは新しいスプーンのアノマリーを3.5gと4.2gを1枚ずつ購入しました


恐らく醒井養鱒場さんでの放流に使うと思うので、その時が待ち遠しいです!









<釣り初めについて>



ついた釣り座は山側の中央あたりでした

ひろしさん、Wさん、Yさん、すーさん、まりもさん、コトさんと横一列に並んで釣りしてました






放流が来るまでがまぁ厳しかった😭

交通事故のように釣れた今年初の1匹はリクーゼのワサビ✨







サンクチュアリさんの初売りから戻ると放流がありました
山側は放流口から真逆なのであんまり期待してなかったのですが、どうやら放流魚はインレット側を回って山側に来てくれた様子





ノアB2.2gの鉄板北関東やドーナ2.0gのFS01で遠投して放流をとったりもしましたが、この時はセカンドパターンがハマりました

具体的には、ノア1.8gのワイルドワンさんオリカラの放流枝豆とTフレッシュEVO1.5gのオオツカさんオリカラのロイヤルグリーンを遠投してボトムに沈め、そこからゆっくりと巻いてくると当たりが多発してました

特にTフレッシュEVOのロイヤルグリーン1枚で10匹近く釣れてたかな?
思った以上に長い時間釣れました






これまでは放流カラーの後はグリメタをすっ飛ばして金残しのメッキ系や明滅系のカラーを多用していましたが、ここ最近は改めて王道?のグリメタ入りのカラーの爆発力を実感してます


その時その時で状況やハマるカラーは違いますが、グリメタも選択肢に入れて武器として使えるようにしておこうと思います






それにしてもノア1.8gやTフレッシュEVO1.5gをキャストする時、戦鬼丸(コルク)やプレッソ 20th61MLFを使ってましたが、1.5g〜1.8gとは思えんほどスプーンがぶっ飛びます

飛距離は正義!

ホント良いロッド買ったな〜☺️






下のレンジなのかなーと思いボトムプラグを投入しダートランで1匹釣れた時のものイマイチでした








グリメタの次に好反応だったのがミノーです

僕の大好きなザッガーのHF、ルシファーを投げているとよーく釣れました🙌







午前券だったコトさん、Yさん、誉れ高きYUIさんとお別れをし、お昼休憩後は釣り座を移動して表彰台側へ






ひろしさん、まりもさん、すーさん、Wさんとコーヒーマッチをしました

ルールはサンクチュアリさんCSのレギュレーションに基づき、10分勝負


僕はアキュラシー0.9gのパーシルで中層ちょい上あたりを通すイメージで引いているとグッとくる当たりが!

しかし不安なことにラインブレイク…😭 貴重なパーシルさようなら😭

その後も当たりは出せても釣果に出来ず無念の0匹でドベでした


トップはすーさんで3匹?4匹?でした✨

この状況でこの釣果…流石です‼︎







午後の放流は午前と同じく、ノアB2.2gの鉄板北関東→ノア1.8g放流枝豆→TフレッシュEVO1.5gのロイヤルグリーンに繋いでちょこちょこと釣れましたが、午前ほどロイヤルグリーンの爆発力はありませんでした…






ノアSやノアL、ノアjr、シャースfeのスプーンやTクランカップで楽しく釣っているとあっという間にペレットタイムになって、トップウォーターで戯れて終了









この日使ったルアーたち

釣果は50匹でしたが、大半はザッガーとTフレッシュEVOのおかげです

特にTフレッシュEVO1.5gのロイヤルグリーンが1番釣れたと思います







この日ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございます







エリアトラウト最高‼︎