こんにちは、もっくすといいます

エリアトラウトを嗜んでいます、いわゆるエンジョイ勢です

 




9月3日、フィッシングサンクチュアリさんにて開催されたタッグマッチ戦に参戦してきました〜







僕の相方はHAMくんです

朝一HAMくんを迎えに行き、無事サンクチュアリさんに到着✨


先に到着されていたフォロワーさんのすーさんから結構過ぎちゃったけど…と誕生日プレゼントでヤリエさんのフォーセップを頂きました


既に持っていたラインカッター、ピンセットにフォーセップが加わったことでヤリエさん三種の神器(僕が勝手に呼んでるだけ)が揃いました\(^o^)/

すーさん、ありがとうございます‼︎






受付を済ませて試合開始を待っているうちにどんどんと上がっていく太陽☀️

あれ、日差しが暑過ぎやせんか…💦








この大会の予選ルールはペアで前半後半を各試合で決めてチームの総釣果を競います

試合の前には都度放流があるので前半の人は放流狩りからスタートしていきます。

放流の時間があるとはいえ予選は5戦連続でぶっ通しです💦







第1戦目は前半担当 →結果:敗北

お相手はF社のNさん


放流はヤリエさんのデクスター2.5 gの放流ファイアにFAフックでスタート

しれっと人生初のアルビノキャッチ🙌

ただ15分のうちに僕は6匹しか釣れずNさんチームに負けた状態で後半のHAMくんにバトンを繋いでしまい頑張ってくれたものの敗北…😭








第2戦目は後半担当 → 結果:勝利

お相手は…ごめんなさい名前が分かりません…


前半HAMくんが1匹リードで繋いでくれたので、自分はミートやスプーンでちょこちょこ釣果を積み重ねました

ただお相手も常に食いついてきて、同匹数3匹で終了

結果チームとしてはHAMくんのリードを守り切った結果となり勝利\(^o^)/




 

 



第3戦目も後半担当 → 結果:敗北


お相手はぺぴーさん‼︎ いつもニコニコでかつフレンドリーな方で、いつでも的確なアドバイスを下さる優しいフォロワーさんです

普段の釣りでもぺぴーさんに勝てません…笑


自分はまたまたクランクを主体としていましたが、全く奮わず4匹…確かダブルスコアくらいつけられて完敗しました💦

チームとしても敗北😭









第4戦目は前半担当 → 結果:敗北


お相手はまりもの兄貴‼︎

釣り場ではもちろん、それ以外でもラーメン会議などで釣りのいろーんな知識や意見を下さる優しいフォロワーさんです

もちろん普段の釣りでもまりもさんに勝てません…笑


放流はまたまたデクスター2.5 gでスタート

幸先良く数匹キャッチするも、放流が落ち着いた後の対応が悪く、6匹で終了。

ちなみにまりもさんにもダブルスコアつけられてしまいました…

チームとしても敗北😭


この辺りから、ヤバい暑さが尋常じゃない…このままだと体調悪くなるやつやんと危機感を覚えます




 





第5戦目は前半担当 → 結果:敗北


お相手はコトさん‼︎

いつもスプーンの釣りを楽しまれていて、スプーンが苦手な僕からすると尊敬すら覚える方です。よくサンクさんでは横の釣り座で笑いながら楽しく釣りさせてもらってる優しいフォロワーさんです

言わずもがな普段の釣りからコトさんに勝てません…笑


暑さでフツフツと湧き出る汗を堪えつつ、デクスター2.5 gからスタートして、そこからグリメタ系で良い反応が見られたんですがキャッチに至らず、そこから四苦八苦しているうちに5匹で終了


ちなみにコトさんにもダブルスコアをつけられました…

チームとしても敗北😭








予選の結果は1勝4敗で予選敗退‼︎笑

ただ2人で試合に出られたこと、そして1勝出来たことが僕たちにとってはとても価値のあるものです♩








お昼ご飯は焼き鳥弁当‼︎

やっと日陰に入って涼みながら栄養補給✨








お昼休み明けはいよいよ決勝戦!

僕はミノー大好きなSさんの審判をしつつ、隣の釣り座のぺぴーさんも含め後ろから2人の釣りを見学してました


この日ミノーは難しかったと思うんですが、Sさんは「今ミノー効くんだ」と錯覚するくらい簡単にミノーで釣っていました


またぺぴーさんもミートを丁寧に丁寧に巻いて、頻繁にフック交換もして着実にスコアを伸ばされていました






審判って近くから上手い人の釣り方を見ることが出来るので良いですよね✨(なお自分に還元が出来ん模様…)








優勝はベルベットアーツさんのお二人でした、いやはや流石というか感嘆しか出来ませんね♩


そして見事えださん・ぺぴーさんコンビが2位✨

2人のいい笑顔が見られて僕も嬉しい気分になりました、本当におめでとうございます‼︎








その後のシャッフルペア戦では表彰台にも上られたSさんとペアに

自分が3匹、Sさんが4匹釣りましたが入賞出来ず😭







<釣りの反省>


放流はデクスター2.5 gスタートでしたが、そこのチョイスは良かったかなと思います


速い放流魚が追わなくなりだんだんと活性が落ち着いていく中でその次に投げるルアー選びがイマイチだったなー

予選の第5試合あたりでグリメタ系への反応が良いことにようやく気が付きローテに組み込むも時既に遅しでした

具体的に言うと、ノアの2019早乙女さんカラーやTフレッシュEVOのグリチャーもどきを使ってました



サードあたりではリクーゼやTフレッシュEVO、HAMくんから貸してもらったハザードEXあたりが好反応でした

…が、自分のスプーン技術では厳しいかなと思い、全体的に厳しめだったクランクと心中してしまう結果となりました



クランクではミートが1番安定して釣れてました

ただイケる候補に挙げていたファットモカやさかさにょろ、キビパニ、Tクランカップなどは思ったより奮わず、迷子になったのがダメでした







<タッグマッチの反省>


このタッグマッチ戦は公式のサブタイトル⁇も「2人そろえば最強だぁ!」とあります


今回対戦したお相手の大半は釣りをしていない側の選手が常に気を遣って釣りしてる側のフック交換したり、ライン結び変えたり、情報交換したり…とチームとして2人がお互いをサポートする姿をよく見かけました


どれもペアの釣り方やスタイルを熟知し信頼していないと出来ないことばかりです



もちろん僕も相方HAMくんのことは信頼しています

ただ彼の釣り方や好みを熟知しているかと言われると怪しい…

また彼がラインブレイクした時も言われるまで見てるだけでした


互いの釣りに干渉しないというのも1つのペアのカタチかもしれませんが、もう少し気を配るべきでした








アフターはHAMくんと休み休みポツポツ釣って…






早めに切り上げてサンクチュアリさんのカフェで休養と反省会をして帰宅






帰りの道中、HAMくんはいつも通り力尽きたらしく助手席で意識飛んでました😂(3回連続3回目)








結果は予選敗退だったけど、HAMくんが誘ってくれてたおかげでとても楽しい時間を過ごせました


とりあえず暑さに負けずなんとか1日乗り越えられて良かった!笑

来年は2勝目指して頑張ります‼︎(なおそれだと予選落ち…)







改めまして、サンクチュアリさんをはじめサポートして下さっていたシャイン鈴木さん、Kさん、一緒にプラしたり当日対戦したフォロワーの皆さん、ありがとうございました‼︎


 

 


 

 

エリアトラウト最高‼︎