こんにちは!韓国狎鷗亭モウリム医院自毛植毛センターイ・ジェミン院長です!

 

 

 

 

以前こちらの眉毛移植のケースについて一度投稿したことがありましたが、

時間が本当に速いですね。

該当患者様が手術後もう9ヶ月目になって、また経過を見にご来院いただきました。

すでに眉毛のデザイン方向性と手術内容については

上記の投稿で詳しく述べていますが、

さて、すぐに9ヶ月経過を一度見てみましょうか?

 

手術前

 

基本的な手術前の状況…

眉の真ん中の部分が薄くて上に聳えていて、枠に向かって垂れ下がる形をお持ちで、

もう少し一直線のような眉を作らせていただくことにしました。

 

手術直後

 

簡単に…ああいう風に植えてあげましたね、

9ヶ月経過がどうなったのか!

 

9ヶ月経過

 

ジャーン!こうなりました。

​もう少し自然になったようですね?

​どうやら6ヶ月という時期、ほどほど毛髪が成長した時期と言っても

太さやカールの感じが完全ではないかもしれません。

​もちろん、9ヶ月もまだ完全ではありませんが…

​拡大して見ましょうか?

 


9ヶ月経過

 

 


手術前(左)、手術後9ヶ月経過(右)


この投稿で使用されている症例写真は、わたくしから直接手術を
受けられた患者様たちの写真であり、写真使用に関する同意を得た上使用しております。
これらを無断利用、スクリーンショット及び配布する場合刑事処罰を受ける可能性があります。
全ての症例写真は完全に同一な条件下撮影された写真であることを明らかにします。
写真に対する別の操作は全くなく、患者様からの同意を頂いた程度により
モザイクの範囲には差があります。自毛植毛手術により発生する可能性がある副作用には毛嚢炎、
くせ毛の成長、白髪、一時的な浮腫、採取部位及び植毛部位の感覚異常、生着率低下などがあります。
患者様たちの毛髪及び皮膚状態により密度感や結果は異なる場合があります。

 

 

一部軽く軽く密度感をもう少し足せば、本当に本物のようになれるなと思いました。

​普通、眉毛植毛をする時は、かなり柔らかくて細い毛髪を使って植えなければならないとお考えになることがありますが、ご覧のようにそうではありません。

むしろ少し太い髪を抜いて植えてこそ男性たちには鮮明で濃く見えながら、

あまりぎこちなくならなくて良いのですね。

特に眉毛は面積が広くなく、最終成長長さが短くて重なり合う程度が

頭皮の毛髪に比べて少なくなるため薄く見えるものであり、

実際に見ると密度もかなり良いです。

 

基本的には存在する眉の密度感を一度に作り出すことはほとんど不可能なので、

ある程度二次手術までも念頭に置いておくことをお勧めします。

​もちろん、基準と目標をどのくらいに置くかによって、

一次手術だけでも十分満足できることもありますけどね。

 

9ヶ月経過

 

方向と形、密度調整も重要ですが、何よりも重要なのは、

移植された毛髪を随時整えなければならないということです。

​本当に大事です。

自然の毛髪は成長期が長くなく、長くても1cm前後の長さまで成長すれば

抜けるはずであり、育つ速度も遅く、眉毛カットが必ずしも必要ではありませんが、

(もちろん審美的には必ずしてあげた方がいいでしょう。)

移植した毛髪はそうではありません。

体感上、既存の眉毛よりも3‐5倍は、より早く成長する感じを受けることになりますが、整えてあげないとすぐに長くなって周囲の毛髪と似合わない姿になってしまいます。

​今の経過写真を見ると、特に手術したものだと意識せずに見ると、

かなり既存の眉毛と似ていて見栄えが良く見えるという

感じを受けることができますが、

​もちろん、周囲の毛髪と太さもよく合い、密度、方向などがよく植えられたため、

そう見えることもありますが、経過写真を撮る前に見栄えの良い長さに

よく整えた状態で撮ったからなのもあります。

​ただ放置した状態で写真を撮ると、おそらく「何だ?毛髪を植えたら、

本当長く成長して見栄えが変じゃないか?」 と

思われるようになったかもしれないという…

(今見たら左眉毛はちょっと短く整えたみたいですね…照れあせる

とにかくそうです。
 

眉毛移植について話すと、手術をした時に適切な結果が出るべき対象を

上手く選定することが一番目になるだろうし、その次が上手く手術をすること、

そして患者様が持続的に上手く整えて管理をすることが

画竜点晴と言うことができますね。

12ヶ月経過の時はもう少し自然で良くなった姿でお会いすることができると思います。

終わり!

 

 

LINEでのオンライン・カウンセリングや

手術に関するお問い合わせは下記まで!

右矢印LINE ID : mowoolim