今年のGWはずっとうちにいてゴロゴロしていた

 

こんなGWは初めてかもしれない

 

最低限の仕事と掃除くらいはしたが、ほとんど実のあることはしなかった

 

ゴロゴロしながら「こんな自分じゃダメなんだ」というおなじみの感覚を、ひたすら感じていた

 

でも何もしなかった

 

 

 

「こんな自分じゃダメなんだ」という感覚を感じながら

 

この感覚は自分にとって、とてつもない「不安」であり「恐怖」であり

 

その押し寄せてくる「不安と恐怖」を感じたくない一心で、消費や場面転換や飲酒を繰り返していたことを実感した

 

まさにそれは「衝動」だ

 

「不安と恐怖」を持ち切れず、そこから抜け出すための「衝動」

 

衝動に突き動かされて行動をすれば、「不安と恐怖」は一時的には感じなくて済む

 

ただ「不安と恐怖」の根本は私の中でそのまま存在するので、「衝動」はエンドレスだ

 

すなわち自分が変わらない、自分を「変えたくない」、という選択をしているということ

 

 

 

いやいや

 

ひとまず立ち止まろう

 

自分の中の「不安と恐怖」の正体を見てやろう

 

何もしなかったGW

 

今は自分なりに、変化だと受け止めている