先日のこと



休日にストレス解消で豚の生ホルモンの下処理をして、店で売ってる青森のミリオンさんの【MOG ガーリックソース】をベースにキムチなんかも入れて豚モツの味噌煮込みを作りながら、同時にトマトソースパスタを作ってたんですが…



で。



その時に、目の前の二つのフライパンから立ち上る香りを嗅ぎながら閃いてしまったんです



それは…



豚モツとトマトソースって合うよね❤️



キムチと相性が良いってことは、チーズなんか入れたら最高だよね!



まぁ男の発作的手料理の直感なので信憑性はありませんw



ってゆーか、最近はこんな閃きもメモしておかないと2~3日すれば忘れちゃうしww



ってことで、本日はテストクッキング!



まずはニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで香りを引き出します



大陸産のニンニクもあったんだけど、先日カミサンが買ってきたでっかいニンニクがあったのを思い出して…


ちょっと傷み始めてたものを失敬!



それにしても、デカい!


腕時計と比べてみた



笑っちゃうくらいデカい!


これが普通のもので…



こっちがデカいやつ


やっぱ、笑っちゃうくらいデカいwww



しかし…



炒めてみても香りが出てこない



そういえば、刻みながら玉ねぎみたいな感じで目に染みたんだよねー



かじってみてもニンニクみたいな辛みがなく、やはり玉ねぎ寄り。。



調べてみると、どうやらこれは《ジャンボにんにく》というもので、香りが弱いんだけどそもそもがニンニクの仲間ではないらしいww



あのブランドニンニクの《福地ホワイト》も真っ青なデカさなのにめっちゃ安いから、怪しいなーとは思ってたんだよね



結局、大陸産のニンニクの出番ですw



で、ニンニクの香りがしてきたら《みじん切りのタマネギとニンジン》を投入して中火で炒めていきます


タマネギに透明感が出てきたら、下処理済みの豚モツを入れます


ここへ更に、黄色っぽい脂を切り落とした鶏軟骨を追加っ!



ちなみに、豚の生モツの下処理は…


スーパーで売っている生のホルモン



下処理しないと臭すぎてヤバいっす



で。



ボウルにあけたら塩を大さじで5杯くらい入れてモミモミします


まぁクレンザーみたいなもんですね



塩味はつけなくていいので、この後は何回か水で洗います


濁りがなくなるまで3回くらいは洗いましょう!



ここからが大切なポイント!



モツの臭みは表面のヌメヌメにある! 



なので、塩揉みで落ちきらないモツの表面のヌメヌメを、包丁でこすって取り除きます


モツに対して包丁の刃を垂直に当ててこそぎ落とす感じ



摘まんで引っ張っても取れないような脂分も落としてしまいます



スキーヤー&スノーボーダーなら分かると思いますが、ホットワックスした後にスクレーピングするイメージですね♪



さて。



ある程度炒めたらトマト缶ひとつ、さらに白ワインをショットグラス2~3倍程度(目算でOK)入れます


ここに塩コショウ・乾燥バジルを適当に振りかけて…


さらに《とろけるチーズ》をトッピング!



全体に馴染みやすいので、あえて安いものをチョイス!


こに蓋を被せたら、30分ほど弱火でグツグツ…



で、完成っ \(^o^)/


トマトの良い香りが立ち上ります💕



そして、モツ独特の臭みも感じない♪



で、試食。


んまぁ~いっっっ❤️ 



モツの《てっぽう》の部分も柔らかく、鶏軟骨についている肉はホロホロと口のなかに広がっていきます



モツについても《香り》は残しつつも《ニオイ》は見事に無くなっていて大成功っっっ!!



モツのグニグニ食感と鶏軟骨のポリポリ食感が混ざってるのも面白い!



食べる時は箸やフォークなんかよりもレンゲでダイナミックにいっちゃうのがオススメ!



ちょっと作りすぎたかな~ってくらいに大量にフライパンの中にあったのに、おかわり×4回で半分以上食べちゃったw



さて、夕飯まで残ってるんだろーか



魁クン早めに帰ってきたら食べてもらおっかな♪