今回は、4/27に引き続き5/3に鳥海山北面の七高山(2229m)に行ってきた記録です




いつも通り写真いっぱいですのでWi-Fi環境でゆっくり楽しんでくださいネ

 



それでは行きますっ!

 





仕事を終えて一旦帰宅しシャワーを浴び、近所のスーパーへ『夕飯代わりの弁当か寿司でも』と寄ってみると…




無い。




弁当も寿司も総菜も刺身も、なーんにもない。




まさか、夕食も朝食もカップラーメン?




いやいや、それじゃパワー出ないし。




と思っていたところへ若い夫婦の会話が。




『コンビニ行った方がいろいろありそうだよね』




そうか、その手があったか!

 



ということで無事に夕飯用の大盛りたらこパスタをゲットし、西へ向かいます

 



七高山の登山口の祓川(はらいかわ)に到着したのは深夜零時前。




雫石から実走3時間、R46の終点から先は、数々のルートを走って導き出した信号の少ない裏道があるんです♪

 



祓川に到着してエンジンを止め、天を仰ぐと星座が分からないほど多くの星たちが煌めいていました




眼下には湯沢方面の街明かりが


翌日の天候は晴れの予報、風がやや強いらしいけど行けるところまで行ってみることにして就寝。

 



そして翌朝。



これは4:30頃の光景




正面に湯沢の街灯りがまだ浮かび上がっています




そして右手には…



大好きな七高山の姿が。




さすがにゴールデンウィークとあり、この時点で上の駐車場はほぼ満車でした

 



再び6:30まで仮眠してからゆっくりと弁当を食べたりして出発の準備をしていると…




『ほさかさーんっ!』という聞きなれた声が。



なんと、お店の常連のAさんUさんNさんの3名!!




早朝に盛岡を出発してきたとの事で、一段下の駐車場に停めて歩いてきたら怪しいジムニー見つけたってw




先週も知人に会ったりガイド時代のお客さんに会ったりと、ここに来ると知り合いだらけなんですww

 



登りのペースもゆっくりだからというので、この日はトーチャンがいつも使っている人が少ないラインをご案内することにしました



まずは正面左手の斜面へ




正規ルートは右方向なのです




しかし、雪さえ繋がっていればペースを乱されずに行動できるのでいつも左へ寄せて登っていきます




そして難所がココ。



半端に雪が融けると横向きに生えているダケカンバが雪の中から出てきてしまい、シールもエッジも効かない小リッジ




今年は連休スタート時からクラックが大きく入ってしまい、この日は通れないかなと思っていたのですが…



ギリギリで渡ることが出来ました \(^o^)/





そして2回目の短い急斜面をパッと上がりまして…




このブッシュを越えます



すると…





緩斜面が続く台地へ♪




一旦ここで休憩にして、ピークを左から巻くようにラインを取ります



風が強いという予報はどこへやら…




とても穏やかな春の陽気に、仲良しオジサン4人の会話とウグイスたちの鳴き声だけが流れていきます



前回から比べて、だいぶ新緑が山を上がってきたのが分かります




このルートの魅力は、何といってもブナの新緑と雪とが織りなす光景へ飛び込むような滑降ができること。




西面の海へ滑り込むような斜面もいいけれど、自分はここの斜面が大好きです




緩急を繰り返しながら進み、標高1650m付近で七高山山頂からの大斜面のボトム付近へ



山頂からストレートに滑れる分だけでも500mあります!




ここからは斜面の雪質やクラックの有無などをインスペクションしながらハイク!



振り返ると、この広い斜面!




しかも正規ラインから離れているので滑走時も貸し切りに近い状態なんです♪

 



で、ここから舎利坂。



山頂までの標高差、約200m




自分との闘いの始まりです!




それにしても、連休って人が多いんですね!



あちこちにいるスキーヤーと登山者が蟻ンコみたいに見えます

 



と、ここで気持ちよさそうに滑ってくるボーダーさんたちが!





続いてお仲間のテレマーカーさん



よーし、登りガンバロー!!

 



山頂直下は左に寄ると登りやすいこと多し。



さぁ、あとちょい!




細板Nさんと若手のUさん登頂済み(写ってるのは一般の方)



トーチャン3番手でAさんと一緒にゆっくり進みます

 



そして…



到着っ!

 



今年2回目の七高山っ❤️




とりあえずスキーをデポして山頂へ!



ピークは向こう側からの風が吹き抜けており、かなりの強風でした




でも展望はバッチリ!



月山方面も見えています♪

 



さて、シールを剥がしてワックス塗ったらいよいよ滑走です



一応みんなの無線機をONにして、クラックがあったりしたら合図するようにします

 



雪質は上々、縦溝もなく快適そのもの!




振り返ると、先頭できたのはUさん



ひゅーひゅー♪





斜面が長すぎるのと楽しすぎちゃうのとで、足に力が入らなくなっちゃいますw




こちらはAさんかな?



ガンガン飛ばしてきます!





お店でさんざんいろんな話をしてきたけれど、雪の上で皆さんと過ごすのはこの日が初めて。




とても楽しくて充実した時間が流れていきます

 


あそこからここまで、標高差約300m




まだ半分近く残ってますw




さぁ、足を休めたらどんどんいっちゃおう!



革靴で参戦のNさん、果敢に攻めてきます!





振り返ると、山頂はあんな遠くに。




スキーの機動力って、すごい。



みんな自分のシュプール、見えるかな?




これはUさん





続いてNさん





さて、ここで標高1650m




スキーヤーズ・レフトの雪のバンドから広間へ入り、大休止。



満足感に浸るAさんw




ここでシールを装着し、氷の薬師の入り口付近をめがけて登り気味にトラバースしていきます




シールを使わずそのままスキーヤーズ・レフトへトラバって七ツ釜滝避難小屋に当ててもいいのですが、DD山ちゃんに教えてもらったテレマーカー向けのオイシイ緩斜面が正規ルートを越えた向こうに隠れているので、この日はそこをご案内することに。



正面奥に見える斜面の、さらに奥へ。





正規ルートの竹竿を越えて…





到着っ!




ここでシール外してワックスタイム!




まだまだ雪は走るけど、どこでストップスノーになるか…




念のために、汚れを拾わないNotWaxをたっぷりと塗布します




で、滑走開始っ♪



この広大なバーン、貸し切り。




雪もすごく走るザラメです



七高山をバックに革靴Nさん!





続いてUさん!




そしてAさんは動画にしてみました



ここからもスキーヤーズ・レフトに隠れている斜面を遊びます




まずはルート上の七ツ釜ゲレンデをトップから



中段のクラックを警戒してスキーヤーズ・ライトに行ったら、むしろグサグサで失敗。。




真ん中攻めたAさん大正解でしたw

 



続いては知人ガイドが勝手に命名したジョニーゲレンデ



縦溝なしっ♪




一段目を降りたら右手に進みます




前回、気持ちよさそうに左へどんどん滑って行っちゃった単独の方がいましたが、祓川到着後1時間ほどしてようやく駐車場に戻ってきていましたw




天気がいい日こそ道迷いに注意の鳥海山なんです


 

そんなこんなでブッシュを抜けたら竜ヶ原湿原の上の最後の斜面



ここを気持ちよくターンして締めくくり

 



…と思ったら、滑りだしてすぐのところ、スキーヤーズ・レフトからクラックが伸びていて急停止!




上から全く目視出来なかったので焦りました(下の写真のピンクのゾーン)



安全第一でスキーヤーズ・ライトへズリズリと横滑り気味に降りて、みんな怪我無く祓川に帰着!




Aさん、Uさん、Nさん、充実した楽しいセッション有り難うございました!

 



一段下の駐車場にクルマを停めた皆さんを見送ります


雪が少ないと言いながらも、ここはやはり期待を裏切らない!



そして今年は、下の方まで降りてきても縦溝が少ない!!




大満足の1日でした💕



里へと下る道は、ブナがだいぶ芽吹いてきています


名残惜しくてなかなか進めないw



道端にフキノトウはっけーんっっっ!!


足元に気を付けながら収穫タイムですっ!



小さい水芭蕉なんかも咲いています♪




あちこち歩いて、パスタと天ぷらくらい作れる分量が採れました♪


このくらいあればOK!



尚も進むと、ブナの緑が濃くなってきます




そしてこの先でビューポイント!


今日滑ったところが全部見えています



そして里に降りた後のビューポイント


このストレート、いつも記念撮影しちゃいます



左手の田んぼに水が入ると、また綺麗な写真が撮れます


んー、いいなぁ~




最高すぎますw



ここからひとつ稜線を越えて仁賀保へ向かいます


眼下には日本海



夕刻の風景も素敵なエリアです



で、運転しながら腕が痒くて『ブヨに刺されたかな?』と掻いていたら…


せっかく良い色に焼けていたのに剥がれちゃいました ( ̄▽ ̄;)



また焼き直しに来なきゃ。





そして後日。



フキノトウでパスタ作りますっ!



1~2分ほど湯がいたら、胸焼け防止のために花を切り取ります


どうもヤニ?が原因で気持ち悪くなっちゃうことがあるので。



次に包丁で細かく刻んでいきます


ペーストにするくらいのイメージ。



これを白ワインでのばした味噌に合流させてマゼマゼ!




ニンニクと豚コマなどを軽く炒めておき、パスタが茹で上がる直前にフキ味噌ペーストをフライパンへ


熱を加えすぎると香りが飛んじゃうので、火は止めていいです



ここへ茹で上がったパスタを合理化させて麺と馴染ませたら盛り付け!


完成っ!!




じゃ~んっ \(^o^)/



味付けはシンプルに塩のみ!



とっても美味しい春の恵みのパスタです♪



ぜひ、お試しあれっ!





#鳥海山 #七高山 #バックカントリー #テレマーク