仕事帰りに寄ったスーパーで発見しちゃった、半額の生ヤリイカ!


酸ヶ湯のガイド時代に同僚のマルちゃんこと里美さんから釣ったばかりのヤリイカをもらったときのことを思い出しました



スルメイカと違って《ワタ》が少ないから塩辛は作りづらいけど、刺身も炒め物も美味かったなぁ~って。



で、1パック買ってきて翌日の休みに捌いてみた♪


まずはワタを取り、身は皮を剥いて背骨を取り外し、ゲソはクチバシと目玉を取っちゃいます



皮を剥くのは流水でゴニョゴニョするだけでOKなので、スルメイカより楽チン!



で、大きめのものを2杯選り分けて刺身にすることに。


皮を剥いたら、このあと身を切り開いて流水に当てながら包丁の刃で身を綺麗にします



アニサキスがいたりすると大変なので、丁寧に。



その後、切り分けていきます


今回は小さかったので、横目に切ってみました



イカの繊維は横向きに走っているため縦に切ると柔らかい食感になるそうで、トーチャンはスルメイカの場合は縦に切ることが多いです



さて、小さいヤリイカの身とゲソはフライパンでキャベツと一緒にオリーブオイルで炒めます


ニンニクや唐辛子を弱火で炒めて味を引き出しておき、そこにキャベツを入れて炒め、最後にヤリイカを合流させます



小さいし刺身で食べられる鮮度なので、なるべく熱を通しすぎないように。


こんな感じで、ヤリイカはホタルブクロの花みたいになっちゃってますw



最後に茹で上がったパスタを投入し、塩コショウで味付けっ♪


そうそう、パスタを茹でるときは牛乳を少し入れると鍋に焦げ付かなくなります!



NHKの《すイエんサー》でやってたんですが、効果テキメン!!



んでもって、お皿に盛り付けて完成ですっ!


じゃ~ん♪




想像より身が小さくなるので、1人1パック(5~6杯)くらい使っていいと思います



熱を加える前提なら冷凍保存でもOKなので、安いときに買ってきて冷凍庫にストックしておいても良いですね



ヤリイカを見かけたら、是非作ってみてくださいネ!