***分かる人には分かるけど、分からない人には分からないシリーズ***



《MADSHUS》



北欧のノルディックスキーブランド



KARHU等のブランドを合併したため、国内で手に入るBC系クロカン板ブランドでは一強の状態



で。



20年ちょい前に扱っていた国内代理店のMagicMountainの方は『マズフス』と呼んでいたが、《BCクロカン》や《細板》のブームがやってくると、いつの間にか『マズシャス』って呼び始めたのよね、日本では



そう、日本では。





MADSHUS



《MADS-HUS》 なのか 《MAD-SHUS》なのか…



でもさ、SHUSだと発音は『しゅす』だよね



Dの後ろのSが無くなるから『まず』っていう発音もおかしい



あえて平仮名表記すると『まどぅ-しゅす (名詞)』みたいなw





で、調べてみたら素晴らしい動画を発見っ!


これの1:50を観てほしい



これ、完全に現地の発音。



その発音は…



まっづーすすっ



いいですか皆さんっ!



りぴーと あふたー みー!!


まっづーすすっ



MADS-HUS、だよねコレ。



やっぱMagicMountainの営業さんが教えてくれた発音の方が近い



中間の《S》が少し残って、《HUS》の部分にリエゾンしてる感じ



母音の『あ』はやはり存在しないから『しゃす』にはならないぢゃんねw



誰だよ、『まずしゃす』なんて言い出したのww



…って、輸入元が《マズシャス》って名乗ってたしwww


…ダメだこりゃ ( ̄▽ ̄;)



ってことで、明日からみんなでまっづーすすっと呼びましょう




余談ですが《KARHU》ブランドはクロカン派の中では『カルフ』として認知されていると思いますが、ホッケーやってる人たちの間では『カルー』と呼ばれてるそうです


昔、ホッケー部出身の営業さんが教えてくれました


他にもこういうのたくさんあるのかもネ