《梅雨明け早すぎだろ》って思ってしばらくしたら梅雨が戻ってきちゃったような天気が続いていますね



トーチャンが住む岩手は、南の方は『梅雨明けしたみたい』っていうラヂオニュースを聴いた記憶があるけれどシズクイ市周辺は特になにも宣言の無いまま一気に暑くなりまして…



『おぉぉぉぉー、夏だのぉ~』って思ったらすぐに降ったり止んだりの日々が続いておりますw



洗濯物が乾かないのが困るものの、すでに全身の血が北方民族化してしまったトーチャンにとっては室内気温が25℃以下ってのが助かります



この先1週間の予報はこんな感じっす


最高気温が30℃程度って、考えてみれば小さい子供の頃は埼玉でも普通だったんだけど…



さて。



今回はホヤの味噌漬けをご紹介



夏になってきて身が締まって厚くなってきたホヤを使った保存食です♪



近所のスーパーで、パンパンに張っているホヤを仕入れてきます



1個100円弱で買えるのが嬉しい💕



これを捌いて、1個を5~6等分に切ります



捌き方はコチラをご覧下さい
   ⬇️


トーチャン流は《1》の行程でホヤ水が飛び散らないように切り口に流水を当てつつ、少し多めに先っちょをカット



その後、人差し指を身と殻の間に突っ込んでグルッと1周回して身を取り出します



そうそう、先っちょの部分がコリコリしていてめっちゃ美味ですっっっ!!



で。



フライパンに酒を注いで細切りにしたホヤを入れ、沸騰させます


生で食べられますが、長期保存するためきちんと火を通します



やがて沸騰したら2~3分で火を止めます





次に、ジプロックに味噌を入れて味醂で溶いておき、ここに先程のホヤを入れたらよーくモミ込んじゃいます❤️


グニュグニュして…




ホヤを投入っ💕



しっかりモミモミしながら空気を押し出していきます


だいたいこんな感じ



こんな感じで冷蔵庫で寝かせます


一日したら食べ頃っ!



今回は2袋作って、もう1袋は冷凍しておきました♪



食べるときは味噌を少し落としながら、ゴハンと一緒にどうぞ♪



コレ、日本酒にもめっちゃ合いますよ💕





さて、今回は数年ぶりに《蒸しホヤ》作りました


前回は料理酒でしたが、今回は白ワインでトライ!



とろけるチーズのっけて…


どーなるかな~ 蓋をして弱火でしばらく待ちます



むふ



…で、数分後。



お! いい感じ!!


タバスコかけてハフハフしながら美味しくいただきました \(^o^)/





#ホヤの味噌漬け