とある日の夜




黎クンと魁クンの親友のお父さんにお呼ばれして、ガレージで炭火を囲んでお酒をチビチビ飲みながらの《パパ会》




コロナでいろんな事が自粛とか中止になっちゃったけど、6年生の黎クンたちに何か記憶に残るようなイベントをやってあげたいよね~みたいな話から、それなら先生を巻き込んで作戦会議すべし!ってことで翌週に再びの会議召集w




で。




その席に特別ゲストでお招きした先生が、いろんな話をしている中で『ミズコブを食べたことがない』ということが発覚!




ミズを春に採って茎の部分を食べるのはご存知でしたが、『茎と葉っぱの間に小さな花が咲いて、そこに実がついて…』と説明しても、当然ながら『???』という状態 (^^;




ちなみに先生はトーチャンより少し年上の方




まぁ、ミズコブを食べるのっていうのも食文化だから何処のエリアでも食べるって訳でもないだろうし (津軽では食べないエリアがあった) 、教員という仕事はやることたくさんあって山菜の収穫なんて行きたくても時間がなかなか割けないだろうし…




で、そろそろ雫石での任期も終わりで来年度は異動になるかもというお話が…




え? いなくなっちゃう??




先生に…




ミズコブ食べてもらいたいっっっ! 






ってことで、ファイナルの収穫に出動っ!!




場所は例のダートです




さすがに10月に入ると実も大きいけれど、茎から実がポロポロと取れちゃうようになってる




で、収穫より大変なのが葉っぱを取る作業でして…


⬆️ 見た目よりかなりたくさん入ってます




玄関でプラスチックのバケツに葉っぱをむしり取り、見た目や大きさが優れているものを選り分け、食べやすい長さに切っていきます


あまり長いとマヨネーズが口の周りにくっついちゃったりするので、実が2~3個くらい繋がった状態にちぎっていきます




で、簡単にレシピをメモ書きしてジプロックに入れ、黎クンに『あした先生に渡して♪』と配達依頼




いまは隣のクラスの担任なんだけど、数年前には本人も担任してもらってた




にもかかわらず『え"~ 持ってくのぉ~ ( ̄  ̄;)』みたいなこと言うので、茶封筒に入れてカモフラージュ




『これならOK?』


 ⬇️


『うん』




メンドーな年頃ですww






さて。




その2日後の夜




ピンポ~ン♪ 




ん?




しばらくすると一階から呼ぶ声が…




『おとーさん、先生いらっしゃったよ~』




え?!




こんな時間にわざわざお越しくださった??




いや~、仕事終わって疲れていらっしゃるのに、なんだか悪いことしちゃったなぁ。。




恐縮しながら玄関を開けると『いや~、美味しかったです!! 』って、マスク越しに満面の笑みの先生




ご本人は仙台のご出身で奥さまは岩泉の方なんだけど、お二人ともミズコブを見るのは初めてだったんだとか




で、見た目のゴツさ (ヤバさ?!) に奥さまの第一声『これ、食べても大丈夫なのかなぁ?!』だったそうですww




で、先生が『山案内の仕事してた人がくれたんだから間違いないと思うよ』と説得されたそうで…




ま、まぁ知らないとそうなるよね~ (^^;




葉っぱがついたモノを一本入れておけばよかったかな?




で、メモ書き通りに沸騰したお湯にミズコブを入れた瞬間、色が鮮やかな緑色に変わり『ふたりでオォォォォォ~♪ってビックリしました!!』って




そこから何だか楽しくなってきたようで、味噌マヨと醤油マヨとの2つの味を作って食べくらべしてみたそうです




ミズコブ独特の《粘り》と《シャキシャキ》の食感も美味しかったとのこと




とても嬉しそうに話してくださるので、聞いているこちらも嬉しくなっちゃいます




いや~、よかったよかった \(^o^)/




飲みながらミズコブの話に興味津々だった先生、生えやすい場所なんかが分かるようになれば収穫も楽しんでやっちゃうんじゃないかなぁ…




問題は時間が作れるかどうかなんだけど。。






で、最後に小さな紙袋を『お礼に』ということで有り難くいただきました




お見送りした後に家に入り、魁クンに渡して開けてもらうと…




お菓子だと思っていたら…




『オトーサン、まつたけ入ってるよ~、さんぼん。』って




  ⬇️





奥さまの出身地の岩泉では、この秋は大豊作だという声が聞こえてくる松茸




しかも大きい!





 ⬆️ 狙った訳じゃないけど視線が気になるww




缶ビールの大きさと比べてみるとわかるかな?





いや~、凄いなぁ…




昔話の《わらしべ長者》を思い出しちゃった




あ、でもこの松茸は交換しないで食べますよ! 





 
さて、先日のパパ会でも黎クンたちの親友のグランパが『いま貰ったばかりだから焼いて食べろぉ~』と松茸を差し入れてくれて炭火焼きでいただいたんだけど、我が家には炭火焼きできるBBQグリルがない




ん~、どうやったら美味しいかなぁ…




炊き込みご飯は去年だか一昨年だかにやってみたけど香りが強すぎたし…




ってことで、バター醤油焼きにしてみることに!


ネットで検索してみると、松茸は包丁でスライスせずに手でちぎった方が香りがいいんだという話




長いものは半分にカットし、あとは指で割いていきます




次に、バターを熱したフライパンに並べていきまして…


蓋をしてジュージュー♪




火が通ったところで醤油を垂らすと…


ん~、バター醤油の香りと松茸の香りが立ち上ります💕




小さいフライパンしか空いていなかったので、写真の状態を2回戦!




アツアツのうちに召し上がれっ!! \(^o^)/


あちぃけどウマ~イっっっ!!




みんなで思う存分、秋の味覚を有り難く堪能しました!




E先生、ごちそうさまでした♪





#松茸 #マツタケ #岩泉 #PineMushroom