ジムニー《JB23》のリコールが発表されたとのニュースです








ジムニー JB23 リコールのお知らせ





以下、本文より転載


スズキは1日、部品破損の恐れがあるとして、乗用車「ジムニー」とマツダにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「AZ―オフロード」の2車種計7万6362台(2013年4月~18年2月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
 国交省によると、車両前部のコイルスプリングに不備があり、砂や小石を巻き込むと腐食の進行が早まり破損する恐れがある。「コイルスプリングが折れ、破片が脱落した」といった不具合が計408件報告されている。 





製造時期からすると、JB23-9型の途中から対象になる模様




製造時期と車体番号などは下記の《4×4 エスポワール》さんのHPに載っています


気になる方は、車検証の《車体番号》とか《初年度登録》なんかで確認を!




マツダにOEM供給していた《AZ-OffRoad》についてもリコール対象になっているので注意が必要です




なお、実際にスプリングが折れた!っていう記事も。。

  ⬇️

㈲タニイ自動車さんHPより JB23スプリング折れ修理の記事



それによると、段差を越えたときに異音が発生して入庫した車両をリフトアップするとコイルの一番下が折れていたそうです




いや~、洒落にならないっすね…




ちなみにトーチャンのジムニーはJB23-9型だけど、製造時期的にギリギリでリコールにはかからない車両でした




スプリングも購入時にSuzySportsさんのものに交換しちゃってるしww




23後期のボンネットが新しくなった車両に乗っている皆さんは、一度ご自分の車両が対象かどうかご確認下さいっ!





#ジムニー #JB23 #ジムニーリコール #JB23リコール #AZオフロードリコール #スズキリコール