まだ雪が所々残っている葛巻~安家の林道を、気晴らしにジムニーでトコトコとツーリングしてきました




で、採ってきたフキノトウとタラの芽たち


月曜日だったので、前日にたくさん人が入ったらしくタラの芽は取り尽くされてました。。orz




それでも、フキノトウは雪解け部分の枯れ草をほじってみるといくつか見つけることができ、あちこちでジムニーを停めては収穫して…




安家から岩泉の小川方面へ抜ける《奥岩泉トンネル》の手前では立派なウドも見つけちゃった \(^o^)/




この日の夜は、さっそく収穫してきた山菜たちを天ぷらにして家族で食べました


ん~、フキノトウの味って《春》を感じさせます




花の部分を切り落として調理することで、食べた後の胸焼けみたいなものを起こさないようになります




これを食べると『スキーの時期が終わったんだなぁ…』って。




…諦めがつきますww





毎年の、春の恵みです \(^o^)/




さて、少し残しておいたフキノトウで翌日パスタを作ることに!




まずは鍋にお湯を沸かして…


水道水でサッと洗ったフキノトウを入れます


軽く湯がいて、全体の色が鮮やかになったらザルに引き上げます




さらに、前述したように花の部分を切り落とします


これをやるとやらないとで、食べ終わったときの感覚が全く異なります




花の部分にはかなりアクがあるみたい




そして、こまか~く刻んでいきます


『ペーストにしてやるぅ!!』位のつもりで、ひたすら包丁で細かく刻んでいきます




一段落したら、鍋にお湯を沸かしながらオリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、肉も炒めます


今回は安ウマメニュー定番の豚コマですが、予算があればベーコンなんか使ってもいいと思います




先程刻んだフキノトウ、味噌と合わせます


そのままだと混ざらないので、料理酒か白ワインで延ばしていきます




それを弱火にしたフライパンに合流させます


ちょいとマゼマゼ! いい薫りが立ち上ります♪




茹で上がったパスタを湯切りしたらフライパンへ!


水分を飛ばすために少しだけ強火で全体を混ぜながら炒め、すぐに盛り付け!




じや~ん❤️


トーチャン恒例の即興《洋風フキ味噌パスタ》完成ですっっっ \(^o^)/





こまか~く刻んだフキが味噌とニンニクの香りのオイルと共にパスタに絡み、ひとくち食べると何とも言えない素敵なハーモニーを奏でます❤️




一人分なら、フキノトウは4~5個あれば十分




あ、花をカットするので、その分すこし量が減ってしまうので。。




刻んだフキノトウをペペロンチーノに混ぜても手軽に作れますが、今回のレシピは味噌とフキノトウのペーストによって濃厚な味わいになっています




モッツァレラなどのとろけるチーズを仕上げ直前のフライパンに散らしても、さらに美味しくなると思いますよ♪






***花を切り落とさないで作った場合、食べ終わった後に気持ち悪くなることもありますので胃腸が強い方以外は切り落とすことをおすすめします***





#トーチャンの即興パスタ #蕗の薹 #フキノトウ #ばっけ #フキノトウのパスタ #蕗の薹のパスタ #フキ味噌パスタ #洋風フキ味噌パスタ