先日カミサンが実家の畑から採ってきた、大きく育った行者ニンニク


FBにアップした写真を見た三陸は山田町の某きくっつぁんから《行者ニンニクの餃子作るべし》との指令が入りまして、挽き肉やら餃子の皮やらを買ってきてトライしてみました!






まずは軽く水洗いして、根元の部分の小豆色の薄皮を剥いていきます


いや~、デカイゎ。。(^^;





この赤っぽく色づいている部分だけ剥いてポイッ





見て見て、この大きさ!


500ml缶ですよ!




ちなみに太さはというと…


人差し指の半分くらいある ( ̄▽ ̄;)




これ、決して『育ちすぎちゃった』という訳ではなく、生育条件によるみたいです




さてさて、今度は葉っぱと茎を切り分けます


どうも餃子ニンニクって奴は、その茎に強烈な香りが潜んでいるみたいなのだ!





それぞれを包丁で細かく刻んでいきます




次に、レンジでチンして嵩を減らしたキャベツを細かく刻み、先程の行者ニンニクと混ぜます


あ、刻むとき火傷に気を付けませう。




次は挽き肉と野菜たちをボウルの中でグニグニと混ぜます




ここで宿題が終わったシェフが登場っ!


腕と肩を痛めてるトーチャンの救済主ww





さぁ混ぜろ混ぜろぉ~っと、声だけサポートしながら行程を進めます






➡️ その2へ続く



#行者ニンニクの餃子 #行者ニンニク #ChineseDumpling_of_AlpineLeek #AlpineLeek