今回頑張ってくれたタイヤはブリヂストンの《Dueler A/T》


先代のジムニーに乗っていた最後の夏に履き替えて、そのままいまの2代目に引き継がれてます



昨年の台風被害の後の岩泉ボランティア通いもあって、さすがにトレッドが一気に減ってきちゃったなぁ。。




さぁ、県境を越えて秋田側は《峰越林道に名前が変わります》


眼下には大曲の街並みが



ここ、夜眺めてみたいなぁ



クマさんとか出てくるかなぁ




ちょろっと登山道に上ってみました


向こう側の斜面の紅葉が進んでいました




ここからの道はヘアピンを繰り返してドンドン高度を下げていきます


道路脇の谷側の補強の壁は、豪雪地のためガードレールやワイヤーではなく石のブロックで転落防止してあります



でもスピード出てれば簡単に越えちゃいますので、その辺は慎重に。



青森と秋田の県境を走ったときも思ったけど、秋田ってホントに林道にお金かけてますネ~



当時はすごい難工事だったんじゃないかな? 雪がない季節に一気に進めなきゃいけないし。





基本的には快適なフラットダートです





向かいの斜面の奥から午後の斜光線が降り注ぎます





なんか山菜いっぱいありそうな雰囲気 (^^)




さて、いちばん荒れていたのはココ。




右手の斜面が崩れて一旦道を塞いだようです



いつのことだったのかは不明



いまは路面はきれいですが、何ヵ所かでやはり崩落があったのか《落石注意》の看板がある区間が…



こういうところは停止せずにさっさと通り抜けましょう





やがて《北ノ又沢》を渡ると傾斜が緩くなります




お? なんだか明るくなってきた!





牧草地っぽいところに出てきました \(^o^)/


あっかるぅ~いっ♪





ここは吐出十字路



右手は真昼岳に西からアクセスする赤倉口へと続くダート




立派な看板が整備されています




それにしてもすごい地名だなぁ。。( ̄▽ ̄;)





その後さらに少しダートを走ると《みずほの里ロード》にぶつかり、ここで無事に全線約25km走破となりました \(^o^)/



ちょうどこの日は稲刈りがはじまった頃のようで、田んぼのあちこちでコンバインがのんびりと動いていました



R46へ戻るのは県道50号の大曲田沢湖線もありますが、こちらの《みずほの里ロード》の方が走りやすいのでオススメです♪